2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から5/6まで

LEC進学教室はお休みです。 授業はありません。 事務もありません。 完全OFFです。 御用の方は 5/7 16:00以降、ご連絡ください。 よろしくお願いいたします。

「脳みそがちぎれるほど、、、、」

孫正義氏が語る言葉にあった。 「脳みそがちぎれるほど考えろ」と。 4月に入って授業中に頻繁に使っている。 簡単な話ではない。 習慣化するには時間がかかる。 だから、焦らずやっていこう。 まずは静かな環境。 集中できる状態をつくる。 そして、集中力を…

ガンガンやってると、いろいろ、、、

どのクラスも4月攻勢をかけてガンガン押しまくっている。 新しくはいってきた生徒にはつらい季節だろう。 進度は思った以上に速いだろうし、小テストに合格できなければ、居残り再テストもある。強いストレスに恒常的にさらされる。塾歴2年目あたりの子ども…

夏だったよぉ、きょうは。

小4 村上の所用でちょっと遅れて始まった。「先生、遅い!」のクロスファイアで穴だらけにされた。すみません、次回からは絶対おくれません。 国語は、文の型とか、品詞とか、知識系の話。なかなか反応がよかった。 小6 平安・鎌倉時代のテストから、満点か…

4月攻勢開始!!

きょうのクラス点描 小5 小数の四則計算で手こずること。 焦りは禁物ね。 じっくり鍛えて行こう。 特徴的な生徒三人の計算用紙をボードに三枚マグネットで並べて、 「この人、上手。将来性を感じる」 「この人、下手。バランス悪すぎ。でもまぁ、努力は買え…

春期講習 終了しました。

おかげさまで春期講習を無事おえることができました。 明日はお休みします。 明後日から、平常通り授業を始めます。 小4 算数の応用レベルに課題を残しました。 小5 理科・社会の学習がまだ軌道にのっていません。 小6 上位5名がテイクオフ。クラスを牽引し…

あと二日になってしまって

春期講習も残り少ない。 小5・小6・中3B・中3Fは、連続テストが佳境にさしかかっている。4月6日の試験に向けてリハーサルを繰り返している気分だ。 やればやるほど、弱点が露わになるのが総復習期のテスト演習なのだが、どれだけ緻密な間違い直しができるか…

激戦もひとやすみ

明日はお休みです。 しかし、中3にお休みはないよ。 きょうの連続試験の復習をしっかりやってもらいたい。 中3Bは英語を重点的にやること。長文は辞書をひきひき全文訳をすることだ。 中3Fは理科。きょうの惨敗を6日の試験に持ち越してはいけない。まだ5日あ…