2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで

明日からお休みです。 静かにひっそりと春と戯れてきます。 しばらく福山にはいません。 4月1日までごきげんよう。

日がかげるにつれて

風が強くなってゆく。大陸から張り出してくる高気圧が原因なのかどうか。明日から休暇で、福山を離れるので天候が気がかり。 講習中に月末の管理業務が重複すると、どうしても睡眠時間が削られる。気を抜くと、睡魔に襲われるのでウロウロ動き回って、意識が…

午後からは

中1の英単語テストで大量居残り。単語をコツコツ身につける習慣が確立するには時間がかかるもの。焦らず、粘り強くとりくむしかない。

05教室開設に伴う諸注意ー01

塾の入り口は、05教室のの入り口にします。従来のように、01教室で授業中に、裏手にまわって入る方法は停止。駐車場からまっすぐ、05教室に入ってください。中に入れば、02教室に入るドアがあります。 基本的に05教室は、高校生専用とします。小・…

きょうの午前中は

小6の児童たちは学校へいくので、午前中は、新高1と新中1の子どもたち。 高1の子たちには、目標をもって高校生活を始めることの重要性を話した。明確な目標を持っている子もいれば、まったりぼんやりしている子もいる。高校生ともなると、行動半径が飛躍的…

きょうも淡々と

春のお仕事。 明日も頑張ろう。

午後も順調

1日14コマの前人未到のカリキュラムだったけれど、楽しく終えることができた。 また明日、頑張ろう。

小6の授業は

算数まではたんたんと時に楽しく笑いながら授業がすすんだ。算数になって、雲行きが怪しくなった。安易に「わかりません」と口にする傾向の強い子に、「ふざけんんなぁ」と直撃弾。 おおむね順調に午前中は終了。時間割を間違えてきた生徒は二人。中学2年生…

ということで明日から春期講習会です

■平常授業はありません。 ■春期講習の時間割にしたがって動きます。昨日も訂正したけれど、中1は時間割表どおりに来てね。 ■中高一貫クラスと、中2クラスは指示したとおりに、オプションの時間割(自習時間)があります。 ■旧中3のクマさんチームは、24日(…

黄砂のない青空の気持ちいいこと

今朝は朝から、小林工務店の小林.jr氏と打ち合わせ。例によって、僕のイメージ過多、決断力過少で、話はいったりきたり。小林氏の辛抱強い応対のおかげで、暗礁に乗り上げることもなくプランが次第に具体化され、カタチになった。 春期講習から05教室(新…

明日で

3月の平常授業が終了します。 あさってからは、春期講習です。 春期講習の予定が不明の人は村上まで。

重要伝達事項 中学1年生

昨日の授業で、春期講習の時間割の確認を失敗しました。 中1の時間割は 【数学】 10:20-12:10 【英語】 13:00-14:50 (お弁当持参)です。 朝8:20の集合!って言ったのは間違いですから。 ごめんなさい。

わけもなく

ブログを休んでおりました。ここ数日、ごく普通に塾屋稼業を営んでいたし、ブログのネタにも困っていなかったけれど、ブログを書こうという気持ちがわいてこなくて休んでいました。一年に何回かそういうときがあって、そうなったときはジタバタしないで、気…

ラグビーの試合を

我慢して、家族サービス。 まぁ、楽勝さ、と思っていたら、惨敗しているんじゃないの。清宮監督、くじけず、また、一年頑張りましょう。

中3理科・社会

たった4人でまったり、、、ということにはならなくて、「何考えてんだぁ」と、ビシビシ剛球を投げ込んでいる。

中1の英語

毎年のこととと言えば、そうかもれ知れないけれど、英単語のテストの完成度を一定の水準に保つことの難しいこと。のんびりした子供たちに、こだわりを持たせるには時間がかかる。

明日 

サントリー・サンゴリアスが日本一になれば嬉しい。

ご用件のある方は

午後6時以降お願いします。 それまで、音信不通です。

不動産契約の件で

因島まで往復。連帯保証人に父を頼む。時間的に余裕があったので、墓参りをすることにした。途中のコンビニでロウソクと線香とライターを買った。お寺の駐車場に停めた時には気にならなかった雨が、墓所へ向かう坂道の途中から激しく降り始めた。日ごろの行…

朝から体調不調で

のらくらしていると、「あなたがいるとダレる」と妻から叱責を受けた。無理もない、ラグビー雑誌を読みながら無為に時間を過ごしていたのだから。 ”SO(スタンド・オフ)こそ、ゲームを作る要である、それゆえにこそ、負けた試合のことは忘れられない”という…

高校中級英語は

仮定法をガシガシ 淡々と一日が終わった。 いや、ふつうにエキサイトしまくった、ということか。

中1は単語テストで

大量の不合格者がゾロゾロ。妥協せずに再テストをやりぬいた。

小6の割合プリントは

覚悟を固めて取り組もう、と改めて思った。

駐車場の件でパソコン教室さんと相談の結果

パソコン教室のさんの駐車場ブロックを撤去していただいて、お互いに空いているところを相互利用しましょう、ということになりました。基本的に西南角の一区画(大家さん利用)を除き、残り15面の空いている所をご利用ください。

数?、数C

次回から微分。

高校中級

弘前大の問題から、図形と方程式、三角関数。三倍角の利用法をメインに扱った。

中学上級

数学は因数分解に高速機動。英語は、思いっきりゆるく復習モード。

小学5年生の漢字テスト

不合格者が大量発生して、怒り炸裂、お説教。算数ですこし持ち直した。

時刻は零時をまわった

新高3の少年が気合をいれて勉強している。彼を駆り立てているものが何であろうと、僕に邪魔する権利はない。学年末試験も終わり、ふっとのんびりしてしまいかねないタイミングで、勢いよくダッシュできる子はそんなに多くない。「先生、遅くまでありがとう…

高校初級 英語

在籍クラスは高校中級なんだけれども、初級に留学を命ぜられた二人が素直にきょうから参加してくれたので、四人で授業をおこなった。知覚動詞・使役動詞の演習。中3で教えた文法事項なんだけれど、指導要領外のため中学校でのフォローがない単元を来週も扱う…