2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

市立福山中合格発表

17名受験した。 合格報告があったのは7名だった。 最初の連絡は電話だった。市立福山第一志望の少女だった。お母様の明るい声が耳に飛び込んできたとき、期待と確信が同時に生まれ、合格通知がきましたのお言葉を聞いて、たまらず、「ウォー!やったー」…

久しぶりのフルタイム

【懇談予約状況】 A→5.9.11 B→1.2.4.8.9.11 C→7.8.9 D→1.2.3.9 E→11 F→1.2 G→1.2.3.4.5.6 H→7 I→1.3.4.5.7.8.9.10.11 J→5.6.7.8.9 K→1.2.4 M→2.3.4小5 子どもらのリクエストで「漢検4級」過去問演習。厳しい結果だった。ちょっと気合をいれていきましょう。 …

【懇談予約状況】 A→5.9.11 B→1.2.4 C→7.8.9 D→1.2.9 E→11 F→1.2 G→1.2.3.4.5.6 H→7 I→1.4.5.7.8.11 J→5.6.7.8 K→1.2.4 M→2.3.4小6 英語チームは、授業をのんびり、ほんわかと。附属チームは入試演習の仕上げ。作文はきょうで終わり。みんな上手になった。マ…

2月学年末懇談受付開始!

予約済みA→5 B→1.2.4 C D→9 E F→2 G→1.2 H I→1.4.5.7.8.11 J K→4 M 小5 社会の総復習 小6附属チーム 附属スタイルの作文演習と社会の総復習。作文の演習はあと一回やれば十分。上手な子が多い。 中2 関係代名詞いろいろ。二次方程式いろいろ。 高校初級 高次…

学年末懇談受付!

学年末懇談(2/1〜13)の案内の配布を始めました。 下記の予定で行います。お手元に案内の届いていない方も、どうぞメールでお申し込みください。 予約済みA B C D E F→2 G H I→7.8 J K M 本日は「懇談会の案内」の他に、「2月1日口座振り替え明細」、「登録…

静かな一日

小5 実は食塩水の問題の教え方をちょっと変えた。30年も塾屋をやっているのだから、教え方はすでに完成しているべきだろう。にもかかわらず、変える必要を感じた。たぶん、去年より今年の教え方の方が、より子どもらの脳にストレートにはいったはずだ。小6 …

附属中高受験最終週に突入!

小6 受験の終わった子たちは楽しく英語の授業に移行。アルファベットの発音や簡単な挨拶文を練習した。一方、広大附属福山中受験の子たちは、3時間の特訓+α。鉄則どおり、新しい問題には手を出さない。一度やった問題を丁寧に復習していく。それでも8割解答…

英検、小6附属対策、中3附属対策、入塾案内×2、高1・高2模擬テスト+平常授業

長い一日だった。 英検は無事終了。明日には自己採点結果で全容がわかるはず。 小6附属対策。昨日、市立福山中を受験した子らの受験談義が楽しかった。成功事例よりは失敗したことを数多く耳にしたけれど、昨日の結果より今日の演習と思って必要最小限の聞き…

はじめの2人が終わりの2人

朝10:00から、中3boysダブルAの特訓、英語演習。下線部訳で、A-h君がスマッシュヒットを連発して「おまえ知らない間に力つけたなぁ」と、塾屋として無責任極まりない発言をしてしまった。 決して国語の成績がよいわけではない子が、巧みな日本語訳を披露し…

適性検査対策終了しました。明日が本番!

最後は面接に問題を抱えていた5人のboysを特訓した。途中、K君(福山中学2年)に参加してもらって、彼が受験したときの様子や雰囲気を語ってもらいながら最後の仕上げをおこなった。 クラスとして、適性検査の対策を始めた当初は、どうにもこうにも稚拙で、…

授業前に書くのは久しぶり

今朝は朝から雨。午前中TOYOTAスパシオは妻が使うので、村上は自転車でやってきた。ほどなく同じように滴をたらしながらやってきた少年Oと、ネットで河合塾のバンザイシステムを使って、第一志望のボーダー上にいることを確認した。二次試験の数ⅢCが人並にで…

お天気は下り坂、だけど今の気分は上り坂

小6は、附属チームと市立チームに分かれて演習。市立チームにひとりひとり方針を示した。附属チーム、「合格したら、、、」に4名かかり、さらに2名が再々テスト状態に陥る。集中力に問題を感じたので、今夜は撤収させた。過ぎたるは、、、である。中1の英検4…

センター予想平均点も確定して、、、

推定データだけれど、地に足をつけて勉強を再開するには十分説得力があった。次の目標に向けてなんとか動き出した高3boys。しっかりしなはれ。勝負はこれから!!中3boysは、「比較」でびっくり。とにかく基礎基本を固めなおそう。丁寧に丁寧に穴をつぶしてい…

センターいろいろ、塾もいろいろ

小6・・・進路先確定の子には英語を始める。何か新鮮味がないとね。 適性検査対策は、算数・理科系列の問題特訓にはまっている。地味な普通の文章題を地味に普通に解けばいいことに気がついた生徒からテイク・オフ。「見ない・読まない・読み取れない」子らの…

二日目のセンターも無事にすんで、、、

結局、昨晩帰宅したら妻も娘も寝ていた(無理もない午前零時直前だった)。ひとり夕食を片付け、すぐに轟沈。 1日目のセンター試験の様子を聞いたのは、再び試験会場に向かう今朝の車の中だった。 娘曰く「休憩ごとに担任の先生が来てくれた、手を振ったら三…

今夜のラストは中3boys

中3boys-A君、朝10:00に来て、夜11:00に退出。その間、愚痴、不平、不満0。従順で手がかからない。「草食系男子」候補かしらん。中3boys-B君、盈進高校の受験をすませて午後から登場、夜11:00に退出。さらに明朝10:00までにあと6ページ分の英語の宿題を課せ…

かくして彼らは出撃した

いよいよ明日はセンター試験。夕方「じゃぁ行ってきます」とさわやかにT君が東広島に出発した。 不安もなく飾ることもなく。実にすっきりした笑顔だった。本番前日の演習で、やっと苦手の英語で7割をとった少年Oが、「ああ明日にとっておきたかった」と本気…

「こなーゆきーぃぃぃ」が舞った

中2クラスで英検対策。飛び級の中1たちが果敢に3級にアタック。あと3〜4回練習すれば、なんとかなりそう。だいたい推定どおりのレベルにいた。中3で病欠2名。私立高校の入試間近で、、、。油断と風邪さえなければなんの心配もない試験のはず。早期快癒を…

おかげさまで

近大附属福山中学入試はうまくいきました。10人受験して10人全員合格。難関進学クラスに4名(うち特待生3名) 文理進学クラスに6名(うち選抜クラスに2名、特待生が2名)今年は冬期講習でおこなった連続テストが、あと伸びのトリガーになったと思う。一斉テ…

明日は午前9:30からスタート

センター試験にむけて、ちょっと悪あがきをします。 最後の対策とか最終調整とか美辞麗句では形容できない取り組みになるのは必定。美醜はどうあれ、やるべきことをやる、そのためには12時間ぐらいの学習も必要、ということで。2010年度のLECについて い…

おかげさまで冬期講習終了しましたぁ

講習の終わることになんの喜びもない。入試までに何がどうできるか、考えるのはそれだけ。明日は所用があって、午後4時オープンです。 すみませんが、御用の方は午後4時以降お越しください。2月の保護者懇談のお知らせを近日中に配布いたします。 2010年度の…

明日から平常授業にもどります

と、言いつつ、朝から講習のシッポのような授業もあるにはあるのだけれど、、、。近大福山中を受験した生徒が二名、夕方登場。入試なんてどこ吹く風って感じがたいへんよかった。センター試験対策にのたうちまわる高3生に悲哀が漂い始めた。ここが踏ん張りど…

明日はいよいよ

中学入試の初戦。 まったくなんの心配もしていない。 いろいろ手違いも不運もあるだろうけれど、それでも首尾よくいく。そう思っている。 いつもどおり、ふだんどおりやってください。

まだ LECは winter wonder land

冬期講習も終盤。明日からの三連戦で仕上げ。中学受験目前、センター試験直前、高校入試間近、というのに、村上は例年のように帯状疱疹も出ないし、不眠にも過食にもならない。青汁(一日平均二杯)と梅酢(一日平均一杯)のおかげが大きいように思う。あり…

箱根駅伝の興奮も冷めて、、、

一昨日、昨日と箱根駅伝でずいぶん楽しませてもらった。きょうは感動も感激も封印して、ひたすら地味に過ごした。と言いつつ、講習らしい事件がなかったわけではない。 昨日、授業中に呼んでも気がつかないほど熟睡していた児童が、今日は居残り学習中におし…

たんたんと。

新年も明けて三日目、冬期講習も佳境を迎えている。受験生にいくつかよい手ごたえもあって、気分的には明るい。村上が年齢を重ねて図太くなった面もあるかもしれない。悲憤慷慨したところでなんの益もないことは経験的に学んできた。どんなに深刻な状況にあ…