かくして彼らは出撃した

いよいよ明日はセンター試験。

夕方「じゃぁ行ってきます」とさわやかにT君が東広島に出発した。
不安もなく飾ることもなく。実にすっきりした笑顔だった。

本番前日の演習で、やっと苦手の英語で7割をとった少年Oが、「ああ明日にとっておきたかった」と本気で口にする。「バカヤロー、明日は160点いくぞ、ついに来たんだbreakだ」と励ます。
一瞬の光かもしれない、しかし、この三ヶ月遮二無二取り組んできた手応えが確かにあったことを、今夜は喜ぼう。

明日は盈進高校の試験もある。
受験予定の生徒が一名新型インフルエンザで追試受験になった。客観的に不利になったとは思わないけれど、本人の不安を思うと胸が痛む。無理にでも昨年末に予防接種を受けさせておけばよかった。いや、今さら言っても仕方ない。追試さえちゃんと受けられればなんてことない。ちょっとスケジュールが遅れるだけの話だ。

とにかく、センター試験がどうか無事にいきますように。
彼らが、ふだんどおり受験できますように。


明日は午前10時から、battle of LEC.