「こなーゆきーぃぃぃ」が舞った

中2クラスで英検対策。飛び級の中1たちが果敢に3級にアタック。あと3〜4回練習すれば、なんとかなりそう。だいたい推定どおりのレベルにいた。

中3で病欠2名。私立高校の入試間近で、、、。油断と風邪さえなければなんの心配もない試験のはず。早期快癒を祈る。

小6はきょうも元気に過去問演習。今晩もってかえって採点。新年度の案内書作成の仕上げもあるので、たぶん、今夜は徹夜。

きょうのお昼のNHKのニュースで、東京都の教育委員会が土曜日の授業を月二回認める方針を出した、と聞いた。たぶん、右へ倣えで、あっという間に広島も公立の学校の完全週5日制が瓦解し、隔週になるだろう。そう考えて来年度の時間割から土曜日の午前中を外し、日曜日の授業時間を増やした。

学習内容が元にもどるのだから、授業時間数ももどすのが道理というもので、公立の学校の土曜日の授業復活は止められない、と思う。

中3男子をちょっと長めに残して問題を解かせていると、お母様登場!気がつけば午後11時をまわっていた。どうもやりすぎた。明日は気をつけよう。