2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかよくわかんないうちに朝からやってるよ

昨夜、小6女子数名からリクエスト。 「朝から勉強したい!」 「えぇぇっ! 家でやれよぉ!」 と、一度は拒否。 ところが、しぶとく食い下がる。 「もう、しょうがねぇなぁ」 と、威厳も何もない、ただの「オヤジ反応」で、朝から演習が決定。 計画性ゼロ、…

ここって正念場だよね。

ここ数日、同時多発的にいろいろなことがあって、「正念場」って言葉を噛みしめている。 みんな、頑張れ。 俺たちみんなが試されていて、その真価を問われている。 踏みとどまって、闘いぬくしかない。

というわけで「素敵な一日」は終わろうとしている

英検はぶじ終了した。 明日から自己採点。楽しみだ。 インフルエンザでひとり欠席者が出たのは残念だった。 中2の彼にはこれからたくさんチャンスがあるから焦ることはない。 チャンスがあるということは、同時に何度もチャレンジされることも意味している…

センターリサーチ

センターリサーチの資料を目の前に広げて3件のお話。 三者三様の結論。 現実により良い選択をどう行うか、割り切れない感情をどう扱うか。 毎年のように悩む。 合理的判断にもとづいて次善の策をとるからこそ、感情をわりきらなければならないことがある。 …

村上@今夜も自宅

近大福山高校(正式名称ではないけれど、まぁ、わかると思うので)の合格発表があった。 2名、不合格者をだした。 申しわけないことをした。 言い訳のできない期間、指導してきたにもかかわらず、結果を出せなかった。 村上の指導力不足が原因である。 生徒…

朗報があった。

盈進高校の発表があった。 3人受験、3人合格。 予定通りの結果であった。 とはいえ、全員楽勝だったわけでもない。 よく努力し、最後のひと伸びで 合格ラインを越えたはずの子も中にはいた。 その子は謙虚に自分の実力をわきまえ、 できることから地道に力を…

彼らの夢、私の夢

高2の英語の授業で、 「はい、君たちのセンター試験までもう1年を切りました。優先順位をはっきりさせ、本当に手に入れたいもののために、何を代償として犠牲にするか、よく考えて、今夜からできることに取り組んでください」 と、はっきり言って脅し以外の…

入塾案内やらセンター試験後のお話やら英検対策やら

入塾案内の面談が二件(新小5と新小4) 新小4はそろそろいっぱいになったので、勝手に募集を止めます。 過去、授業中にかかってきた入塾問い合わせの電話に、「すみません、もう募集停止しました」とそっけなく言って、「いつ募集されてたんですか」と、保護…

LEC@今夜も自宅

センターの自己採点が終わったころか、と思ってパソコンを開いた。 一件、報告があった。 「速報自己採822でした!」 上気して弾む心が伝わってくる。 感嘆符にこめられたこの子の思いをたぶん村上は正しく理解できる。 ここ数か月、決して消し去ることので…

LEC@自宅

寝る前に、ひとことだけ。 センター試験受験生。 1日目がどんな感触で終わったにせよ、切り替えが大切。 すぎたことは忘れて、明日は、まっさらな気持ちで全力勝負。 悲観せず楽観せず、いつもどおりやることを心がけてほしい。 ベストを尽くせばよい。 結…

明日は小学生学力テスト・高校生模擬試験・過去問演習、そしてセンター試験2日目

くらくらするような負荷がかかっているはずなのに、許容限界を超えているらしい。 さっぱり知覚できない。 ただコマネズミのように忙しくしている。 目の前の課題を具体的にひとつひとつ処理することに没頭していると、一日が終わる。 いろんな子が目の前を…

センター試験だ。

いつもどおりやってくれ、と毎度おなじみの言葉しか思い浮かばない。 これまでやってきたことに自信と誇りをもって頑張ってほしい。 失敗したらどうしよう、と誰もが不安に思っている。 だから、そんなにとらわれないことだ。 身につけた能力以上のことはで…

めでたく脱稿!!

2015年入塾案内が完成! クラス紹介版 26ページ LEC学習指導早わかり版 25ページ 入塾以後のお話 6ページ ほぼ構想通りの三部作になりました。 できあがったばかりで、まだ推敲が十分ではないのですが、明日から内部生にも配付を開始します。 昨日…

晴れのちくもり、時々雨の合格発表

近大附属福山中学の前期の結果が判明した。 7名受験 難関進学クラスに2名。 ひとりは授業料二分の一免除、ひとりは三分の一免除の特待生合格。 広大附属福山中入試にむけて弾みをつけた。 文理進学 選抜クラスに1名。 もっている力で一番よいものを発揮で…

というわけで、きょうもカコモン

01 小6 対象:市立福山中 5名が、検査2の問題にアタック! 02 小6 対象:広大附属福山中 8名が理社の問題にアタック! 05 中3 対象:近大附属福山高校 6名が国語の問題にアタック! 対象:盈進高校 1名が国語の問題にアタック! 03 高3 対象:センタ…

冬期講習はかくて終わりぬ。

おかげさまで、無事、冬期講習が終了いたしました。 本日より平常授業に復帰。 とは言っても、あっちを向いてもこっちを向いてもカコモンだらけ。 クマモンなら踊って歌って、癒してくれるかもしれない。 カコモンはただひたすら解きまくるだけ。 「ゆるキャ…

入塾案内についてのお知らせ

新年度の入塾案内について、お知らせです。 1. 【募集開始日】1月15日 15日に新年度用の「入塾案内」が完成します。 2. 【入塾案内】 平日の午後4:00-5:00(木曜をのぞく) または、日曜の午後4:10-4:30(授業を延長してずれ込む可能性あり) 所要時間は…

きょうも朗報 その2

金光学園中学に1名合格。 男の子の一人旅受験(?)だった。 よかった、めでたしめでたし。 みんなと離れて孤独に過去問演習を積み重ねた。 おもしろいように、回を追うごとに成績が伸びた。 安心の鉄板受験だった。 本人も村上もなぁーんにも心配していなか…

きょうも朗報!あるいはお弁当箱事件

銀河学院中に授業料全額免除の特待生で1名合格。 1名しか受験しなかったので、対策は何もとらなかった。 秋のリハーサル模試で、「全額免除」のお墨付きをもらっていたので、 「大丈夫だよねぇ」 「はい」 「じゃぁ、強気でビシバシ!」 という非常に簡単な…

冬期講習 最終クール

冬期講習、再起動しました。 そして朗報。 暁の星女子中、3名全員合格。 「特待とれんかった」とニコニコしつつ、不服そうに少女が報告。 合格した安堵感も、特待生になれなかったくやしさもどっちも本当の気持ちにちがいない。 その意気やよし、次、もっと…

明日はお休みです。

8日から冬期講習を再開。 8日の小6は午後5:00スタートにくりあげ7:50終了。 いったん戦線を整理、兵站補給し、明後日からまた攻勢をかけます。 今のところ、2月末日まで「お休み」の予定はゼロ。 いや、3月25日前後まで「お休み」なし。 LECのもっ…

予報通り、雨。

きょうも二人、中学入試に出撃中。 きょうも盤石の受験、一片の不安もない。 天候には恵まれなかったけれど、合格するべくして合格することになる。 なぜなら、彼らはふさわしい学習をし、もとめられた努力を怠ることなく果たしてきたから。 よく伸びた。よ…

高気圧におおわれているんだってさ

今朝、風はない。 晴れ渡った穏やかな天気だ。 この天気も午後から下り坂らしい。 しかし、今朝、入試に出かけた小学生たちにこの青空は何よりの励ましだ。 培ってきた力を晴々と試してくれば良い。 彼女らが合格することに一片の不安もない。 どの子も心地…

日曜日だったとはね。

子どもらはきょうも元気。 正月らしさは微塵もない、講習らしさはいっぱいある、そんな毎日でも、彼らは意気揚々とやっている。 とは言え、見過ごすことができないこともいろいろある。 頑張ってほしい受験生にむかって言った。 「お前はまだ何も手に入れて…

あけましておめでとうございます。

午前8時20分、小6からスタート。 8時をまわると次々と車がやってきた。 東京ではスタートを切った箱根駅伝の先頭集団がまだ団子状態だろう。 自力で塾まで、自転車で来た子は3人、歩いてきた子は2人。 晴れ渡り、静まり返った街に凍てつく風も時折吹く中、ど…