入塾案内やらセンター試験後のお話やら英検対策やら

入塾案内の面談が二件(新小5と新小4)

 新小4はそろそろいっぱいになったので、勝手に募集を止めます。

 過去、授業中にかかってきた入塾問い合わせの電話に、「すみません、もう募集停止しました」とそっけなく言って、「いつ募集されてたんですか」と、保護者の方から怒られたことがあった。そう言われてもなぁ、と今でも思うけれど、いきなり門前払いもひどかったような気もする。昔の話だけど、反省しています。

 

小6の子たちはきょうも自主的にいろいろ頑張ってくれていた。統一メニューを課さなくても自律的に学習がおこなわれていく姿を見るのはたのもしい。

 

小5は算数の総復習、「割合」グランプリ。4回テストをした。3回連続で100点をとった子がいた。知らないうちにたくましく成長していた。いや、村上が鈍感なだけってことで。

 

高1・高2は模擬試験。

まだ結果をみていない。みたくないわけじゃない、期待したい。

 

中3、明日、受験のある子たちに、「お守り消しゴム」を配った。

「君は、『強気でビシバシ』ね。君は『落ち着いてやれ』だね。君は『最後まであきらめるな』だな」などなど。お守りのご宣託を示しながら手渡した。

祈、合格!

 

受験のない中3と飛び級の中2は、英検準二級と二級の2チームにわかれて演習。まずまずの結果を得た。今週はずっと英検リハーサルが続く。入試対策と並行実施。生徒たちが優秀だから手がかからない、と感謝の言葉を述べておこう。

 

高3の生徒たちとセンター後のお話。

ひとりひとり深く重い話になる。

避けて通れない選択を、どう合理的におこなうか、きょうは予備面談。

センターリサーチがもどってきたら、決断する時になる。

 

明日も、夕方は入塾案内。

平日の入塾案内を定式化しました。

平日(木曜をのぞく) ①4:05-4:25 ②4:30-4:50

日曜         ②4:30-4:50 ②4:55-5:15

勝手ながら、メール、お電話で入塾案内をリクエストされるときは、上記時間帯からご都合のよろしいときをお選びください。

 

 最後に、もう一度。

 明日、高校入試のあるLEC KIDS!

 「特待生とろう」とか、妙な色気は出さなくていい。

 いつもどおり、ふだんどおり、やってくれ。

 沈着冷静に最後までやりぬこくことが明日の使命だ。