かくしてセンター初日は終わった。

午後8時過ぎには、03メンバーズは4人勢揃い。「終わったことをいつまでうだうだ言ってんだ。さあ、明日、明日」と声をかけて帰宅させたのが午後10:46。
初日の興奮からか妙に躁状態の高3ボーイズにはもう少し地に足の着いた答案作成をやってもらいたいものだ。ふだん通りにやり抜くことの難しさをあれほど説いてきたのに、また、今年も「過去最高に難しい」の感想。違うって、毎年みんなそう言うんだって、だけど、平均点は例年通りになるんだって、、、、、だから、そんなこと言ってる暇があったらさっさと帰って寝る!ドリンク持って帰って、タウリン2000ミリグラム補給してまたがんばるの、わかった、えっ、福大の願書が必要になった?何言ってんの、まだ、一日あるでしょ、得意の数学で頑張る!
明日の夜、解答速報を塾でみて採点したいという子もいた。800点越えができるかどうか(狙うは東大理Ⅰだからもっとあってもいい、去年の矢野君は確か843点だったような記憶がある)
また、明日もブログはセンター関係の話になりそう。

新年度の案内書がきょう発行ということで入塾案内が01教室で3件、電話で3件あり、新小5に2名入塾試験申し込みがありました。また先行入塾試験もひとり(現中1)あり、明日講評します。
例年にない早い出足にちょっと面喰っているのが実情です。まぁ、小さい塾だから急がないと席がなくなる、ってのは冗談抜きでありそうな話ですけれど。

時々3月すぎてから問い合わせがあって、「募集停止状態」と申し上げると、そんな事情とは知らなかった、募集がいつから始まっていつ終わるのか、どうやって知ればいいんだ、とおしかりを受けることがあります。
新聞の折り込み広告を頼りにしていらっしゃる方には申し訳ないのですけれど、もう15年以上も折り込み広告は入れていません。何度も繰り返し書いてきたので気が引けるのですが、口コミとタウンページ、あとはネットだけで成り立っている塾ですので、その三つのどれかでヒットしなかったら、ご縁がなかったということですみません。(こんなこと書いても、そういう方には届かないので、ずるい先取り弁明にしかならないのですが)

福山で独立・開業して明日で満19年です。
LEC19歳の誕生日。
よくまぁ19年間もやってこれたなぁ、というのが偽らざる心境。
経験がアドバンテージではなく、足枷になり始めた年齢になっちまった。いろんな面で保守化していく自分を感じる。
あっちこっちほころびも目立つし、いつまでたってもどうしようもなくガキであったりしますが、こんごともよろしくお願い致します。

明朝も午前9時スタート。