2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

the final day

2013年度終了。 1年間、ありがとうございました。 明日から2014年度、気合十分、強気でビシバシがんばります。 新しい時間割、新しいクラスで新しいスタートを切ります。 新生LECをよろしくお願いいたします。

明日は年度最終日

とは言っても、現中3の公立高校志願者は、毎日入試対策特訓。他の中高生も学年末試験対策で大わらわ。この時期の年度更新はスカッとしない。 去年は、思い切って休みをとった。せめて期末試験が終わってから、年度を更新し、新しいクラスを新しい授業ではじ…

国立前期試験

中四国地方を中心に、LEC生がチャレンジしている。 初日はどうだったろうか。 みんながみんなうまくいっているとは限るまい。 絶望的な気分で夜を過ごしている生徒もいるかもしれない。 終わったことはくよくよ考えても始まらない。 明日、全力発揮できる…

土曜日の朝

NHKの朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」を夫婦で熱心にみている。 今週後半は、昭和19年夏あたり、主人公の次男(推定15歳)が海軍に志願することをめぐる親子の葛藤が描かれている。 ドラマを見ながら、重なってしまう出来事がある。 昭和20年2月…

次のステージへ

選抜Ⅱの志願倍率を受けて、明日から「自校問題」対策。 数学。 「ただし、答えだけでなく、答えを求める過程が分かるように、途中の式や計算なども書きなさい」 とか 英語。 「本文を読んだAさんとBさんが、次のような会話をしている。あなたがBさんであると…

入塾試験、入塾案内、おまけに入試対策

夕方のこと。 日曜日に受験できない子の入塾試験をした。 ほぼ並行して入塾案内をした。ブログをみて来られた方だった。あわたただしい説明になって申し訳なかった。 さらに並行して、入試対策をおこなった。一回目で早々と満点をとった女子は即時帰宅を許し…

天気は下り坂

壁がある。たいした壁じゃないけど壁がある。 その壁を乗り越える力を中3の彼らに与えてやりたい。 たいしたことじゃない。 ちょっとした工夫と集中力で楽に乗り越えられるんだってことを理解させたい。 さて、あと3回で証明できるか。 塾屋がいよいよ試さ…

春めいて

「いいかい、あと4回のうち絶対に1回は250点満点で200点を超える点数を出すんだ。特に数学で40点を切っちゃだめだ」 「おまえは、1回でも200点切ってみろ、ただじゃおかないぞ」 あかるく穏やかな日和というには、強風が時折吹き抜け、まだま…

最後まで残っていたふたり

「終わりにしようぜ、明日、1:00から来いよ。まだまだ続くんだ。きょうは帰ってゆっくり休息しろ、明日の午前中ものんびりすごせ。で、昼からガンガンいこう。夕方、軽めに何か食べな。5時から試験開始で勝負だ」 内申不足。担任からは私立進学を前提にチャ…

中1準備クラス始動!!

旧小6のクラスを名称変して、きょうから中1準備クラスを始動した。 英語はアルファベット、ヘボン式のローマ字。 数学は正負の数の導入と足し算、引き算。 3月から、新メンバーを融合して中1クラスがスタートする前に、内部生だけでいけるところまでいって…

来た!

懇談中だった。 きょう電話が鳴るのは三度目だった。 一度目、数学検定協会から事務手続きについて。 早口のお姉さんに、はい、はい、はい、と同意して終わり。 二度目、中央教育研究所から新年度のテキストについて。 「懇談中なので、あとでまた」と、瞬殺…

入試対策 2月学力テスト 入塾試験

三題噺めいた一日だった。 いろいろあった。全部を語りつくせない。 ひとつだけ。 公立高校の入試対策に、附属入試に泣いた子らも合流。整理のつかない気持ちを棚上げさせて、淡々と演習を続行し昼休みになった。 話題は合否通知の速達。 例年なら当日に届く…

広大附属福山合格発表

scene#1 発表の午後3:30をほんの数分まわったころ、メール着信。 授業の合間にひょいと開くと、「落ちました」。たった5文字にこめられた痛恨の思いがひしひしと伝わってきた。 小4の等差数列の授業を中断してメールの返信を書くこともできず、暗澹たる思い…

広大附属福山中学合格発表

scene#1 授業前、パソコンに向かって管理業務をしていると、コンコンと01教室のドアをノックする音がした。ふりかえると、入試の日と同じ装いの少女Tさん。表情からはどちらともとれる。 「ほい、ご苦労さん、で?」 おもいっきりはにかみつつ、小さな声で…

明日、明後日、連休です

5(水)、6(木)と塾は連休です。 何か御用の方は、7(金)にお願いします。 きょうは漢検リハーサルで小5と小4(再テスト)の生徒が演習。小4の4級チャレンジャーズが苦戦していた。さて、金曜日までにどう立て直してくるか、注目したい。 中3Bの誠之館対…

彼女らの出撃

「どうしよう、もうダメェ」と、例年同様、悲鳴をあげながら、彼女らが出撃していった。明日は広大附属福山高校の入試。 「大丈夫だから」とだけ言った。 それだけの勉強はちゃんとやってきた。あとはふだんどおり、いつもどおりやるだけだ。 「先生、祈っと…

彼らの出撃

小6の附属中対策が完了。 最後にちょっとしたお話をして、締めくくりとした。 僕たちはするべきことをした。 あとは、明日、ベストをつくすだけ。 じゃぁ、附属の校庭で会いましょう。

きょうは4:30始動

甥っ子の結婚式があるので、ちょっと変則的な時間割りになった。 生徒のみなさん、すまない。 結婚式の招待状をいただいた段階で、 1.その日は塾を休みにする。 2.入試直前を理由に招待を辞退する。 3. やりくりして両方なんとかする。 という3案を検討…