明日は年度最終日

とは言っても、現中3の公立高校志願者は、毎日入試対策特訓。他の中高生も学年末試験対策で大わらわ。この時期の年度更新はスカッとしない。

去年は、思い切って休みをとった。せめて期末試験が終わってから、年度を更新し、新しいクラスを新しい授業ではじめたい、と思ったからだ。まぁ、中3の公立高校入試にまったく不安がなかったからというのが大きい。

今年は現中3の学力が不安だらけで休めない、というわけではない。ただ余裕がない。生徒によって抱えている問題は異なるのだけれど、初めて行われる自校問題対策、内申不足など、看過できない事情が色々。

で、15日、16日に休みをずらし、ずるずるべったりと年度更新をすることになった。生徒によっては、2月28日は中2のクラス、3月1日は中3のクラスに連続してくるようになる生徒もいる。

日程のハンディはあっても、授業では「ああ学年がひとつあがったんだな」と新鮮な感動がのこるような経験を提供したい(笑)。とりわけ、新小6、新中3の受験生には。

そういうわけで、明日は、年度最終日。

明後日から、新年度。新年度の時間割をまだ確認していない生徒さんは村上まで。