2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとうれしい!

先日の灘中入試に失敗し、へこんでいた少年が、きょう広島学院中学に合格し愁眉を開いた。 ふふふ、よかったなぁ。(本当は、ウォー、やったぜー!! と絶叫した) 地元のソフトボールチームのキャッチャーでキャプテン。小柄だけれどファイター、精神的な芯…

いろいろ、いろいろ、いろいろ

小6 適性チーム 明日は市立福山中学の適性検査、最後の演習もよい感じで終わって気持ちよく送り出すことができた。健闘を祈りたい。 小6 実力完成チーム 特訓開始からもう6回目の演習になるけれど、連日タフによくやっている。家での復習の充実度で徐々に差…

懇談予約 ネットで先行受付開始!

昨日の小4の授業 生徒A「はじめてLECに来たとき、恐かったぁ」 村上「何が?」 生徒A「どうしてこの人、白髪がいっぱいあるんだろうって思った」 村上「頭の白い変なおっさんが塾屋だったんでびっくりしたんだろ(笑)」 生徒A「うん(笑)」 算数の授業で、…

フロアクリーニングの日でした。

入学試験があろうとなかろうと、整理・整頓・清掃は欠かせない。 小雨まじりのあいにくの天気の中、ダスキンさんが塾をクリーンアップしてくれた。 夕方、塾をあけたばかりの時間に、入試を終えた興奮もさめやらぬ少年がひとりやって来て、躁状態でしゃべる…

ちらほらセンターの報告も寄せられて

毎年のことながら、センターの結果は悲喜こもごも。 受験生がみな自分の人生を生き抜く決意を鋭く迫られる。 力になれる部分となれない部分の間で、塾屋はおろおろと気をもむ。 中3は全員明日試験がある。 LEC合格消しゴムを渡した。 その様子が芝居がかって…

きょうは高3不在、、、、

きょうはセンター試験で高3不在。 そこで、小4、小5の学力試験、小6・中3の入試特訓が並行実施された。 久々に4教室がフル稼働した。子どもたちが優秀で、手がかからないからできるマルチタスク処理だったと思う。塾屋は相変わらずあれこれヘボをかましたけ…

明日はセンター

高校3年生、今日自習に来た三名にLEC合格消しゴムをわたすことができた。 それが精いっぱい。いまさら何も言うことはない。 あと村上にできることは心静かに祈ることぐらい。 明日、高校入試のある子たちもいたのだけれど、「いつもどおり、ふだんどおりやる…

中学入試の最初のひと山を越えて

近大附属福山中学の合格発表が昨日あった。 5人受験、5人合格(4名難関うち2名が1/3免除の特待 1名文理)という結果だった。 みんなよく健闘した。見事な結果だった。 しかし、反省点もある。 広大附属福山中学入試に続くロイヤル・ロードは、いっそう気をひ…

前進 前進 前進!

なんのためらいもなく、 フルスロットルで全力前進するのはいまだ。

夜明けのエスプレッソ

目覚めたら、リビングのソファ上、午前4:55。 寒いはずだ。 疲労困憊して風呂に入る前に撃沈したらしい。 エスプレッソの苦みで意識がクリアーになった。 ネスプレッソはありがたい。気分だけはフィレンツェのバール。 さて、新年度の案内書の編集。 よ…

何度でも立ち上がれ!

弱い自分、情けない自分と直面することだ。 みじめな自分と正面から対決することで、 敗者復活の道は開ける。 何度でも立ちあがかれ。 意味があろうとなかろうと知るもんか、 こだわりたい自分がいるなら、 チャレンジし続けろ。

アルティミット クラッシュ!

小6・中3の直前演習を開始。 試験日に最良のコンディションにもっていくための最後の調整ね。もっとも、ここから勝負!って子も中にはいるんだけど。 みんなそれぞれ課題に応じて、ベストを尽くせ!! 最後までどんなに見苦しくても決してくじけず、しぶとく…

お問い合わせのT様

昨日18:03にいただいた「入塾方法をおしえてください」のメールに二度返信いたしましたが、送信エラーでお返事できませんでした。 携帯電話の受信設定を、塾のパソコンからのメールを受信できるように変更していただければよろしいのではないか、と推察いた…

バトル オブ LEC

4:00 塾オープン。高3の少年と出願パターンの協議。 「そりゃぁ機会が増えるんなら両方出しとけ。何があるかわからん。一生懸命やった世界史がぼろぼろで、たまたま受けた数ⅠAがよかったなんて皮肉な話はいくらでもある。人生そんなもんだ」 4:05 小5女子登…

新年度生の募集は1月15日から

2015年度年間予定はほぼ固まった。 時間割は今年のものを原則的に踏襲する。 ただクラスを二分割する学年(新中3・新高2)については曜日変更もある。 LECフロンティア(個別指導)については、新規募集は一切なし。 キャパシティいっぱいで拡充する余地が…

かくて終わりぬ

いや、最終日の一限が始まったばかりで、「終わった」はない。 そもそも「終わる」はない。「終わらせる」が正しい。 そうさ、「終わらせる」んだ。 情けも慈悲もなく、きっぱりすっきりかっきり、きょうで冬期講習はおしまい。 明日はお休み。 明後日から怒…

終わりが見えてきた?!

中3の社会。 生徒A(無邪気に) 「『ヨーロッパの火薬庫』ってどこですか?」 村上(動揺を隠しつつ、内心、ひぇー、今さら何言うてんねん、と毒づきながら) 「バルカン半島です」 生徒A(もっと無邪気に) 「はーい」 村上(念のために聞いておくか) 「ど…

ガンガン食べろ!

受験生はガンガン食べて元気を出さなければならない。 圧倒的な集中力をどーっと発揮し、立ちはだかる問題を片っ端からなぎ倒していく突進力は、食べなければ生まれない。 もちろん、食べ過ぎて腹を壊すとか、眠くなるとか、弊害もあるだろう。そこは上手に…

ラストターム開始

プログラムはラストターム。 時間割を少しいじって小6の子たちの負担を減らすことにした。 加熱すればいいというものではない。 調整のとれない突進はいたずらに無駄な消耗を招く。何度となく失敗してきたからよくわかる。もちろん、弛緩した精神から飛躍は…

本日もとどこおりなく発進!!

お正月らしさは微塵もなく、きょうも淡々とプログラムにのっとって冬期講習が進行する。 いや、もちろん、偶発的な突発事故もあるだろう。忙しいときに限って複写機のトナーが切れたり、リスニングの問題をやっているときに限ってろくでもない電話がかかって…

あめましておめでとうございます!

散々に乱れる心を抑え込み、必要なことを必要な瞬間にやっていこう。 緊張感を集中力の維持に上手に活用しよう。 この時期だからこそ越えられる壁がある。 葛藤があるからこそ、強力な推進力がうまれる。 だから、振り向くな、下を向くな、顔をあげ、前だけ…