終わりが見えてきた?!

中3の社会。

生徒A(無邪気に)

  「『ヨーロッパの火薬庫』ってどこですか?」

村上(動揺を隠しつつ、内心、ひぇー、今さら何言うてんねん、と毒づきながら)

  「バルカン半島です」

生徒A(もっと無邪気に)

  「はーい」

村上(念のために聞いておくか)

  「どこにあるかわかりますか?」

生徒B「イタリアの右の方」

村上「そうですね。昔はユーゴスラビアという国がありました。チトーというカリスマ的な指導者がいて....」

生徒A(徹頭徹尾、無邪気に)

  「イタリアってどこ?」

村上(足元にブラックホールを感じながら)

  「長靴の形をした国です....」

 

  強い危機感にさいなまされて、白地図をつかって今さらながらEU諸国を中心に位  置関係の確認。

 

村上「ここが、クロアチア、このあたりがアドリア海。『紅の豚』の舞台になりました。アドリア海の真珠と呼ばれているのが、このへんにある都市、ドブロブニク。いつか行ってみたいね、世界遺産です。クロアチアは昨年、EUに加盟しました。覚えといてね。チクショウ、君らの受験が終わったら、俺はドブロブニクに行く。塾なんか休みだ!」

生徒C(嬉しそうに)

  「先生、私らも連れてって」

村上「.........」