さて、明日だ

1月15日発行の 2012年案内書は今晩から改訂作業に入る。

(いかにも、予定通りのような書き方だけれど、とんでもない。あれもあってこれもあって、前日の夜まで何もできない状態が続いていて、とうとう絶体絶命の締め切りを迎えたから、始めるだけ)

基本構想はできあがっているので、たぶん5-6時間の作業で脱稿できる。

(嘘、基本構想というとなんだか立派な理念があって、原理原則が確立しているようだけど、実際は手帳にメモ書きが数ページあるだけ、あとはとりとめのない想念が頭の片隅でくすぶっている状態、5時間でできたら、私は神!)

できるはずだけど、それをやってしまうと、睡眠時間が吹っ飛ぶ。

(要するに、朝まで寝られないということ。コーヒーとドリンク剤と中島みゆきの曲に頼って眠気をはらうしかない)

毎年のことなので、通過儀礼として粛々と受け入れ、明朝午前6時の完成を目指す。

(ぜんぜん粛々じゃぁない、ジタバタ、ドタバタ、袋小路を出たり入ったり、迷宮をさまよいつつ、唸り、愚痴り、我と我が身を呪いつつ、仕事をするに決まっている。完成を目指す、ということは、完成したいなぁ、ということで、たぶん、完成しない、いや、それは信義違反、うーむ)

どこかで、ガツンと仕上げないとズルズル締め切りを延ばすだけだから、今晩、けじめをつけよう。

(あくまで希望的観測。「けじめ」は実に苦手な言葉で、なんとなーく、さらーっとするのが大好きで、ズルズルやるのが得意中の得意だから、はい、もう自己分裂状態、しょうがねぇなぁ、と、百編は言う、これ確実)

ということで、明日の完成(未完成?)をお楽しみに。




外部生の方で、明日、お越しになる予定の方は、日曜は午後4時で塾を閉めるので、できればそれまでにお越しください。

入塾の説明は、事前予約をお願いしています。できれば、2月2日以降を希望しています。
附属の入試が終わって、一息ついてからにしていただけると、何かと、、、え? 甘えるな? はい、すみません。



さて、明日だ。

センター二日目、生徒たちは何も言ってこないから、たぶん、順調なのだろう。
今さら、ガタガタ泣き言を言ったところで、村上に一笑に付されるだけだもんな。
開き直ってやりなはれ。

中学入試リベンジ組! 明日はパニックおこすんじゃねぇぞ! 落ち着いてやるんだよ。

では、皆様、また明日。