2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日とあさってはお休みです。

23日、24日は連休です。 25日(日)から塾は再開です。 期末試験発表中の中1生は9:00-12:00 中2生は13:00-16:00で試験対策です。 よろしく。

平成25年度新小4

今月に入って、新小4について何件か問い合わせがあったので、現段階でお知らせできることは以下のとおりですので、LEC進学教室入塾をお考えの方は参考にしてください。 来年度(平成25年度)の新入塾生募集は、だいたい以下の手順です。 【日程(平成25年】…

「週刊朝日」と「文藝春秋」、あるいは「りぼん」「別冊マーガレット」

「週刊朝日」と「文藝春秋」は、父が購読していた。 それは小学館の「小学6年生」を取り寄せていた本屋から、同じように配達され、居間のテーブルの上にいつも転がっていた。「小学6年生」を卒業した村上は、旺文社の「中1時代」よりも学研の「中1コース…

今週は小学生の学力試験

10月の学力試験の結果(小中学生)を返却終了。 例によって、自己採点結果とズレがあって、ちょっとした席順移動がどのクラスでもあった。がっちり最前列をキープする子もいれば、毎回激しく移動する子もいたりいろいろだ。良い意味で切磋琢磨してもらいたい…

LEC検定狂想曲

昨日の日曜日の英検二次試験で、秋の漢検・英検がすべてひと段落した。やれやれだ。 決して漢検・英検を厄介者扱いしているわけではないけれど、今回はかなりこたえた。来年は、第3回漢検と英検2次試験をせめて一週間ずれるように設定しよう。先週一週間の…