2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで

明日から、4日間、28.29.30.31 とお休みをいただきます。 例によって、電話、メール、ファックス、全てつながりません。 連絡は、8月1日以降にお願いします。 今回、8月1日の口座振替は、講習会の授業料のみ扱いました。 講習会の案内でご確認ください。 テ…

昨日は

今春、愛光高に行ったT君から、近況報告のメール、今日は、九州の大学に行ってST(言語聴覚士)になる勉強を始めたYさんからメールをいただきました。 ふたりのメールに共通するのは、新しい世界で、新しい夢に向かって溌剌と過ごしていること。老いさらばえ…

さあ、次は

中3だ。やるぞう。ビシバシ、ガンガン、ドカドカドンドン。

昨日同様、

西日がキツイ。しかし、きょうはちょっとした工夫で、なんとかしのげそう。それに、あと20分もすれば、日が傾き、すっと気温が下がるはず。我慢の01教室で数学をやりくりしましょうね。

あとの話

初級英語は、なんとか01教室で行えたものの、さすがに数学の時間は02教室に引越し。 暑くて、暑くて、死にそうでした。次回からはサーキュレイターをセッティングして、もう少し、快適な空間にします。マイナスイオンも出るから、、、。 あと一日、頑張りま…

扇風機出動

01教室が西日の直射を受ける午後三時〜午後四時、きょうは室温が28度まで上がった。狭い教室に、小6が17人もいて、この暑さだから無理もない。 エアコンのフィルターに掃除機をかけて、埃を取り払った。これで、エアコンの働きが5%は向上しただろう。ミニ扇…

どうやら 

太平洋高気圧が、夏の自覚を得たらしい。今朝は朝から蒸し暑く、厳しい暑さの一日になりそう。信号待ちで止まっていたとき、セミの鳴き声も耳にうるさく響いた。プール日和は、講習日和というわけにはいかない。さて、どんな午後になることやら、とりあえず…

日々が矢のように

過ぎ去っていく。体が邪魔でしょうがない。実体化した意識だけで授業ができれば、エネルギーロスも少なくてよいのに、ああ、でも腕と手がないと板書できないか。こんなくだらないことを考え始めたのは、疲れがたまった証拠かしら。 あと二日頑張れば、お休み…

高3

突撃、突撃、突撃!

中3

いよいよ中3の領域に突入。中2からの参加者たちは、心臓破りの丘にさしかかることになるわけだ。風当たりがビシビシ強くなるけれど、泣くんじゃないよ。

高校初級

8/19、シニアテスト実施を確認。なぜか、中3からの参加者たちが勝手に盛り上がっている。大学入試の合格判定もでるっていうのが気に入ったらしい。中高一貫難関校の連中が中3でも平気で高1の模試を受けているっていう煽りもいれたけれど、その楽天的なあ…

小6

国語の読解で小爆発。理科や社会は、「語呂合わせ大会」めいてきた。「少年イグサの冒険」という基本モチーフで、日本縦断の旅が続いている。理科に飛び火して、「デブのタアさん」登場!その他、色々、毎日、くだらない、でもちょっぴり有益な話を作っては…

小4

漢字テストの範囲指定が不明確で、情けない結果になった。夏は、計算力を要請するために計算ドリル演習を多用しているけれど、式変形の仕方など、課題は多い。国語の朗読が、日に日に向上しているのは収穫。気持ちよくリズミカルに響く声で、上手に読めるよ…

例によって

今年もまた、講習会自習室で、生徒がお茶目を始めた。 写真は、中3のY君の作。 裏面には、「MY BROTHER ご利用は計画的に」 確か、彼の姉もよくティッシュボックスに落書きをしていた。血は争そえぬ。 明日もやるぞ。

高校上級

突進、突進、突進!

中3

の英語は、やっとリズムができてきた。アップテンポで進行した。 と、思ったら、数学は停滞。一次関数で泥沼。

高校初級

の数学が、遂に1単元丸々おくれてしまった。しかし、焦るまい。まだ挽回するチャンスはある。あわてない、あわてない。

小6

算数のテキストの正答率が低く、かんしゃく玉が炸裂!昨晩、こういう事態の対処法を書き留めておいた。「説教<方法論、 理由と効果の説明」。一応そのつもりで語ったのだが、果たしてどうだったか、啓示を受けたオシム新監督のような指導力を発揮できるまで…

小4が

フルメンバーになって、活気がでてきた。漢字テストも再開。8/22に向けてピッチを上げなければ。

夏期講習第三日目

雨が

嬉しい講習会だけれど、被災地の方々を思うと、素直に喜べないところがある。 せめて、僕にできること。 雨合羽に身を包み、重いかばんを背負ってやって来る子どもたちに、苦労してやってきた甲斐のあった授業をすること。 あるいは、送り迎えの労をいとわぬ…

午後は、

中3の英語で荒れた。ゆるい雰囲気にキレてしまった。無茶苦茶怒鳴り散らして、「さぁ、もう、ウオームアップは終わった。明日からは、本気でいくぞ」と、宣戦布告しておいた。こちらの本気を、魂の根幹にまで伝える態度と言葉を示さない限り、あの、お気楽…

午前中は

小4が二名だけの静かで、なごやかな授業。 ちょっと気を抜くと、おしゃべりの大好きな子たちなので、たちまち、「子ども相談所」的話題が始まり、塾屋は「相談員」と化し、子どもらの愚痴や不満にひとつひとつ耳を傾けることになった。 「僕は、相談員のお…

本日の業務完了

初日の13コマは無事終了。 中3数学で、中3生が、中2生に完敗状態に陥ったのが誤算。相当抜本的に建て直しを図らないと、このまま行くと大変なカタストロフが待ち構えている。それが僕には明瞭に見えるけれど、彼らにはまったく見えていないことが空恐ろ…

はじまりました。

現在7時限前の休憩時間。小6の算数で、ハード・アタックになりかけたことを除くと、ここまで6コマの授業はほぼ予定通り。さて、ここから残り7コマ。外は酷暑。雨が恋しい。夏期講習会最大の敵は、暑さ。体力を奪い、眠気を誘う。

がんばるぞ

とにかく、講習会が始まるのです。 ひとりひとり、 夢をかなえるために、 全力を尽くそう。 LEC、前へ!

「先生、漫画貸してください」

浦沢直樹のPLUTO第一巻(豪華版)PLUTO 1 (1) 【豪華版】 ビッグコミックススペシャル作者: 浦沢直樹,手塚治虫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/09/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (109件) を見る を返しに来た生徒(…

小5と高2にテキストを渡して

具体的な夏休みの講習の進め方を述べた。全クラスの準備は整った。あと一日平常授業をすれば、明後日から夏期講習会。

夏期講習の全容が

たんなる時間割の表から、日々の授業の学習予定ページが具体化し、授業内容が鮮明にイメージできる姿になった。小テストの段取りやサブテキストの進行予定もほぼ決まった。あとは、ただ、本分を尽くすのみ。 きょう欠席した中1の人、テキストを取りにきてね…

英語検定 二次試験の結果が判明。

+2級 浪人生1名、中3生1名の合格。でもねぇ、高3で二名痛い失敗。 +準2級 高校1年生で2名、中2生で1名合格。完勝。 +3級 高校1年生で3名、中3生で1名、中2生で2名合格。完勝 という結果になりました。たぶん、明日正式通知が届くから、お楽…