2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LECオンライン教室 phaseⅡ

オンライン授業も第二段階です。 授業終了後は、自習室に移動。 自習を始めました。 実は、メールで案内したURLが、自習室使用の直前にわかってあわてて修正。 授業中に児童・生徒に直接説明すれば、何とかなる! ということで、強行突破を図りました。 しか…

オンライン授業4日目を終えて

「今の状況からすると、5/6に学校の休業が突然終わって、7日から学校が始まるなんて考えられない。たぶん、オンライン教室は延長されるだろうね、僕はそのつもり」と授業の最後に何気に口にすると、 「ひぇー、そうなんですか」と生徒Aの相変わらずの反応。…

オンライン教室スタート!

LECオンライン教室、スタートしました。 画像や音声からいろいろ飛び出す。 猫は合計3匹目撃された。キィボードの上を傍若無人に横切る。生徒に抱きかかえられて一緒に画面から消える。邪険に片手で追い払われる。 解答者が切り替わると、突然、テレビの音声…

リハーサル期間終了しました。

明日から、いよいよLECオンライン教室の開講です。 きょうは8:20-18:15で、合計8コマの授業を行いました。 明日からは、一日10コマの授業になります。(予備の1コマをカウントすれば11コマ) ここ数日で、ミュート解除とチャットの活用が上達し、授業がよ…

LECオンライン教室 期間限定時間割

まず、お詫びです。 プリントのレターパック発送がきょうになりました。 原因はふたつ。 1日2時間分×10日間を各クラスごとに編集し印刷するのに手間取りました。 二日目のリハーサル準備であたふたして、印刷時間をとれませんでした。 いずれにしても、村上…

リハーサル初日

リハーサル、うまくいきました。 細かい改善点はいくつかありました。次回修正します。 慣れない状況だったのに、児童・生徒のみなさんが初々しく素直に参加してくださってて、とても助かりました。 私も、無我夢中で独立起業した29年前を思い出しました。 …

プリント配布について

プリント配布方法をあらためます 前回のブログ(訂正済みですが)、およびメールで直接取りに塾まで取りに来るようにお願いしていましたが、改めます 塾からレターパックで、クラスごとに明日から順次発送いたします。 お手元に届くのは、17日、あるいは18日…

明日のリハーサル予定

中間集計=最終結果になりました。 中間集計以後、新着メールはありませんでした。 ■ 4/20(月)から5/6(水)までLECオンライン教室に移行します。 臨時休業が延長された場合は、市内の感染状況を注意深く考察し、状況にあわせて最適な授業形態をあらためて…

LECメールアンケート中間集計

① 昨日メールでお願いしたアンケートの中間集計です 送信メール総数約100。受信メール総数69。 (兄弟姉妹まとめて受信メールは一つのケースがほとんどなので、回収率はほぼ8割ぐらいだと思います) ② 選択肢は次の通りでした。 以下、送信メールからの引用…

福山市の臨時休校措置

今、ツイッターでRCCのニュースを見たところです。 4月15日(水)から5月6日(水)まで福山市内の小中高校の臨時休校を福山市が決めたそうです。 期間中は、学年ごとの分散自由登校日を設ける方針とか。 ここ数日の福山市内の感染者の増加を考えれば、妥当な…

ただ今準備中。

活動自粛に備えてオンライン授業の準備中。 今夜も授業が終わってからリハーサル。 ヘッドセットはBluetooth接続に。 マーカーは、極太を。 送信ファイルは厳選。 今夜の改善点は以上。 児童・生徒がノートパソコンやタブレットで受信できる環境にないときは…