リハーサル期間終了しました。

明日から、いよいよLECオンライン教室の開講です。

 

きょうは8:20-18:15で、合計8コマの授業を行いました。

明日からは、一日10コマの授業になります。(予備の1コマをカウントすれば11コマ)

ここ数日で、ミュート解除とチャットの活用が上達し、授業がより双方向になりました。

対面式の授業とは一味違うオンライン独特の授業スタイルができあがってきたように思います。

ウェブ上で、オンライン授業の達人から、「ふだんの授業と同じものを目指せ、ただし、同じ量をしようとするな」という至言をいただきました。

たぶん、5/6でオンライン教室が終わりになることはないでしょう。

もっと、長期的な戦略を練り直す必要に迫られるでしょう。

そのとき、再編成するオンライン授業の在り方を考える原理になるように思いました。

 

ともあれ、授業スタイルの向上をつづけます。

せっかくオンラインで結ばれた関係をもっと効果的に活用してまいります。

 

LEC新時代のはじまり、はじまりぃ!