2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中1+自習生色々

みんな上手に勉強できるようになったね。パチパチ。 結果が楽しみ。 ということで、2006年度の全日程を終了しました。 一年間、保護者の皆様お世話になりました。 生徒のみなさん、よく頑張りました。 なし遂げられたことよりも、なし遂げられなかったことが…

中1準備クラス

英語は、第二回単語テスト。きょうは再テスト実施。五人アウト! それから、ちょっと個性が出た。要領がつかめず、時間のかかる子とあっさりリカバーできる子と、例年通り色々。最長一年、最短一時間、コツをつかむきっかけにかかる時間の幅は大きい。焦らな…

高校生

数Ⅲの質問と、イオン化傾向を語呂あわせで覚える方法とか。 そういえば、僕が中3のとき、イオン化傾向の語呂あわせを教えてくださった、元カリスマ教師、半田光行先生が、つい先日、尾道市の教育長になられた。 おめでとうございます。 かつて僕が先生から…

中学上級

中2の生徒から、口語文法の質問。文節、品詞の識別、敬語の区別、助動詞の識別、まるで幕の内弁当ようなプリント。自立語きっちり全部が入っていて、苦手な子にはとんでもなく豊富な内容。ほぼ40分かけて、全部説明した。おい、ハイスコアを期待してるぜ!…

小5

考えてみると、きょうで彼らの小5としての授業はおわってしまったわけか。次回からはいよいよ小6。うーむ、早いものだねぇ。バリバリの受験生じゃない。どんな一年になることやら、楽しみ楽しみ。というわけで、次回の授業は3月2日の金曜日。算数と理科…

小4

国語の読解。コアラの話がおもしろかった。コアラ=飲まない なんて、トリビアっぽい話がいかにも小学生向け。漢字テストは一名アウト。再テストは一発合格だから、許そう。

3月1日から

時間割が新年度版に移行するから、間違えないで。 と言っても、中学・高校生は試験中、毎日来てOKだから、何も問題はありません。

学年末も

大詰め。 期末試験の準備にみんな忙しい。 国立前期も終わったというのに、 依然として、切れてしまいそうな緊張感に耐えて、耐えて、耐えて、、、、 はぁ。 昨日も今日も脳が液状化。 ということで、また、明日。

二・二六だったとは知らず、、、

明日の国立前期試験、心から健闘を祈ります。

ということで、きょうもらったメール。そのⅠ …旅館泊まって、試験場に行くのは初めての経験です… そのⅡ 今山梨にいます。明日山梨大学うけてきます頑張ってきます そのⅢ 今まで運よく結果出せてきたから、きっと今回もうまくいくよね…先生が見つけてくれんか…

きょう

お断りした新中1のかた、すみません。昨日、お断りした方もすみません。 ご縁がありましたら、七月にまた、お問い合わせくださいまし。

新年度から

小学生、高校生の演習プリントをガンガン提供する、新しいシステムを導入することにした。巷の塾でよく目にするポピュラーなシステムなのだけれど、静岡で塾をやっている大学時代の友人に強くすすめられて、導入することにした。LECの戦闘力を一挙に倍増…

学年末試験にむけて、

明日も朝からビシバシやる予定。日曜日は所用があって午後5時からの予定です。

高校入試の直前演習も

過去問はもう一年分を残すのみとなった。最後の弱点補強にはいって、ちょっと緊迫感が薄れた。直前でへばってもいけないので、この週末は軽く流して、週明けからまたエンジンをかけなおすつもり。

あさっての

英検二次試験の準備も峠を越えたと思ったら、「先生、準二級の、、」と中3の生徒。学校受験で合格したそうな、なんとリスニングは二問しか落とさなかったとか。それはいいことなんだけれど、もっと早く言えよ!と、つい、思ってしまったことであった。

午後4時ごろ

TigerⅠ から、早稲田大學受験終了報告。「ごくろうさん」。あさっては、絶対防衛ラインの国立前期試験。「身がもたねぇから、さっさと決着つけてくれ」と塾屋にあるまじき励ましをしてしまった。

泥だけの匍匐前進!

おかげさまで

懇談の全日程を終了しました。 明日から、学年末試験モードに入ります。まず、きょうのクラス、新中3(中学上級)の生徒に集合をかけました。ビシバシ、強気、ヤル気、心意気!さらりさらさらさわやかに、やりましょう。

きょうのメールのやりとり

卒業生MS.YH 先生(×д×;) 企業にとって優秀な人材ってどのような人材だと思います?!?! 私、今から人生初のグループディスカッションをしてきます。。 私もついに来年、社会人です☆☆ なかなか、考えが思い付きません。助けてくださぃ(ΩεΩ;)(ΩεΩ;) ★★★★でし…

公立高校の倍率

すこし変動しましたね。誠之館は295名まで減った。もういいでしょうって感じ。300を切ってくれたらって願っていたので、申し分ない。せっかくだから、入学成績1番、新入生代表挨拶を狙うことにします。いいかい、LECboys!次のミッションだ、よろ…

画像は昨日のブログに載せようと思った上弦の月

昨日の朝は、懇談に2分遅刻した。というのも、その前の晩、零時ごろ食事をしていると、まだ寝ていなかった娘がおりてきて、なんといっしょに食べ始める。気がつくと親子三人で宴会になった。何を話したか1mgも思い出せない会話。ただ、三人並んで笑いなが…

昼休憩

先日、庭のパンジーが全滅した。不審に思いつつも、陽気につれられて、2時間の昼休憩を活用して植え替え作業に着手したら、ギョギョギョギョッ。ウニョ、ウニョ、モゾ、モゾ、パンジー一株あたりに、平均7匹のモンシロチョウの幼虫。太いのやら、ちっこい…

昼休憩・お詫び・上弦の月

Life is wonderful.

小6あらため中学1年準備クラス生に初めて訳させた英文です。 一生懸命辞書をひき、頭をひねって日本語に直していました。 彼らの人生にどうか、そう思える瞬間が、その感動がいつまでも心にのこるような体験が数多くあらんことを、ひとりの大人として、切…

授業時間割を

勝手にいじり倒して、高校三年生の演習にバコバコ使ってます。中学生、高校生のみなさん、協力してください。ここ数日、もうなりふり構わず、縦のものも横にして、必要と思われることをやりぬきます。

ということで、

本日の全業務終了。きょう、もう、するべきことは何もない。あとは帰って寝るだけ。と言っても、たぶん、九時間もすれば、また、この場所にもどり、講評を書いているだろうけれど。

国立大学前期試験まで

あと7日。毎日、英文和訳、和文英訳・英文要約のノウハウを講義。 「不安です」と語る言葉を打ち消すには、ひたすらやるしかないのだよ。どんなに心配でも、現実を直視し、正面対峙。ひとつひとつ弱点をつぶしていくだけ。 そうやって初めて、君はひ弱な少…

第二回入塾試験

■新小4 6名 ■新中1 1名 ■新中3 1名 みなさん、ごくろうさまでした。これから答案を採点します。 明日の講評では、なるべくいいところをたくさん見つけて報告します。お楽しみに。 ということで、2007年度の小・中学生の新入塾生の募集を停止します。転勤、転…

ということで、終了

切りの言いところで、今夜は終わり、残りは翌日にまわすことにした。 明朝は7:00から町内会の溝掃除が予定されている。雨の中、本当にするのかしら。去年は確か、氷は張っていなかったけれど、けっこう寒かったことを覚えている。 そして、8:30から懇談が…