中学上級

 中2の生徒から、口語文法の質問。文節、品詞の識別、敬語の区別、助動詞の識別、まるで幕の内弁当ようなプリント。自立語きっちり全部が入っていて、苦手な子にはとんでもなく豊富な内容。ほぼ40分かけて、全部説明した。おい、ハイスコアを期待してるぜ!
 理科の分解の質問も受けた。ご存知、みんなの「炭酸水素ナトリウム」登場、実験をしっかりやって目で見て確認してれば、分解って概念もコンクリートに理解できるだろうけれど、ノートとプリントじゃぁねぇ。理科は実験をしてナンボって気がする。ガラス管を取り出す前に、ガスバーナーの火を消して、石灰水の逆流を実際に体験して、試験官が割れて吹っ飛ぶスリリングな光景(危険を伴うのだけれど)を目にするのは教育的効果大、いろいろ学べる、と思う。