2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

めでたい! 

お昼前、塾の駐車場に着くと、一台の車と少女 国立後期チャレンジャーの Mさん ニコニコ顔と放つオーラで合格を確信! 大阪大学 外国語学部 合格!! いや、前期がダメだったときはほんとに辛かった。 なんとかなりそうな勢いが土壇場でうっちゃられる悔しさ…

暑いのなんのって

朝、NTTの回線工事の作業員の方と、きょうはあったかいですね。 4時頃、宅配便のドライバーさんと、きょうは暑いですねぇ。 その直後、火災保険の契約更新にきた保険屋さんと、きょうはとても暑いですね。 そのあと、リコーのエンジニアの方と、きょうは無茶…

驟雨のち晴れ、変化の激しい一日

小5 小数倍の観念でいつもどおり大苦戦。軽々と飛翔して越えられたのは少年ひとり。次までに克服できる子が三人くらいか。「ここは難しい、だから、自分で考える」と斉唱して帰宅させた、どうなることやら。理科は、正義の味方 アホへヒマタン と、悪の代理…

新年度、2週間

新年度が丸2週間が経過した。 クラス点描 小中学生編 小4 8名の生徒が机を並べている。漢字の小テストをきょう初めて実施した。ものの見事に全員不合格。「君たちは、大学受験を基準に考えると9年間プログラムの1年目、1年生にすぎない。準備が下手くそ…

LEC2013入試らぷそでぃ 高校編

昨日、広島県の公立高校の合格発表があった。その顛末はTwitter上で逐次記述したので再録しない。すべての高校入試を終了したので、まとめることにしたい。 1月 私立高校 盈進高校(1/12入試) 5名受験 5名合格 男子3名、女子1名が特進科、 女子1名が普通科…

風が意外に冷たい気がした

小5の授業が終わったあと、突然、明るく元気よく「みんなで黙祷しよう」と、ひとりの少年が言った。村上はすぐに拒否した。 「黙祷したければ、黙祷しなさい。心の中で手をあわせるだけでもいい。でもね、塾で集団で一斉に黙祷するなんて僕は嫌だ。祈りたい…

日曜の午後

今年度から日曜日は朝7:30スタートになった。 まったく初めての試みとして、飛び級して小学5年までに小学校の全課程を終えた少年を相手にちょっと相当レベルの高い演習をおこなっている。灘中学の入試問題を教材にして実に楽しい。 彼は、中3の理社も中学…

きょうも めでたい めでたい

日和のよい午後、高校生の入塾試験の講評を済ませ、中学生の入塾手続きをおこなってひと段落したとき、長い間お世話になってきたTさん母娘登場、きょう最初の合格報告。村上の力不足で高校一年までしかお世話できなかったけれど、「これで終わりました」と朗…

めでたい、めでたい

ひとつめ の めでたい 英検二次試験チャレンジャーが全員合格した。 全員合格は1年ぶりなのでちょっと嬉しい。 ■2級 中3男子2名 高1女子1名 ■準2級 中2女子3名 中1女子1名 ■3級 中2男子1名 中1男子4名、女子3名 みんなよく頑張りました。いい…

2013年度始まりました。

なんだか知らないうちに始まりました、っていのうが本当のところです。小5の子達は新メンバーが二人いたので、LEC恒例の自己紹介でスタートさせてもらったけれど、13人いて、誕生日が同じペアがふた組もあってちょっと驚いた。 新小5のみなさん、これから…