驟雨のち晴れ、変化の激しい一日

小5

小数倍の観念でいつもどおり大苦戦。軽々と飛翔して越えられたのは少年ひとり。次までに克服できる子が三人くらいか。「ここは難しい、だから、自分で考える」と斉唱して帰宅させた、どうなることやら。理科は、正義の味方 アホへヒマタン と、悪の代理人 スエツイネムギトウ を暗記した。うーん、なんのこっちゃ、まあ、覚えとき。漢字テストの居残りが多かったのはいかんね。

中3B

ふふふ、二次方程式の解の公式を説明した。7行の式変形を次回彼らができるかどうか見ものである。運用は控えめにいっても見ていられない。これから時間をかけて練習しよう。

中3F

きょうは狙い通り、よい結果を得た。問題数が少なくて先週、先々週とやってきた流れでジャンプアップできるだろう、という目論見通りでやれやれ。「できるようになる気がせん」という率直な感想がきょうは一切聞かれなかった。現金な連中である。しかし、彼女らなりに切実な思いで取り組んでいることの現れと解すべきなのであろう。どうも理系科目に強く文系科目に弱い子達ばかり集まっているようだ。

 

中1 理社演習 なんか苦戦する子が多かったなぁ。少し問題量を加減してみようか。

 

などなど。春期講習前からエンジン全開であった。ロケットスタートだね、今年は。