2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もごくろうさまでした。

と言っても、入試直前のカウント・ダウン・シーケンスの真っ只中にあって、あっちもこっちも八方塞がり、七転八倒の毎日なので、お行儀よくご挨拶を申し上げるには、相当の覚悟がいる。と、塾屋らしくひねくれたことをひとつ言っておいて(笑)、深呼吸。一…

年内の授業は明日までです。

大晦日はお休みです。 元旦は午後から始動します。きょうの番外編終了は午後11:22。 下手をすると、小6の子どもたちの大好きな時刻「いい肉」=11:29 になるところであった。午前中、彼らが11:29にアラームをセットして喜んでいたことが遠い昔のことのように…

書き込み@自宅

講習の時間割が受験生シフトに移行、いよいよ大詰めの感がある。 が、切迫感の高い高3、緊迫感を漂わせる中3に比べて、小6のお気楽なことといったらない。各人各様、切実な思いを抱いていることは間違いないけれど、集団となるとあっけらかんとした雰囲気に…

明日はお休みです

25日はお休みです。 戦線を整頓し、年末攻勢に備えます。小5は歩合と百分率がすったもんだあったけれども着地は成功。社会は貿易がおわった。小6は、市立対策の面接練習、例年より上手な子が多くてちょっと驚いた。問題のあった子たちだけ、二週間後にもう一…

フルタイムの一日

最後の番外編は11:22に終了。「明日はなし、時間通り帰ろう」ということに。気力・体力ともに限界であった。小6は午前中のテスト演習と午後の適性検査演習で、メリハリのついた一日であった。小5は新分野の開拓がスムーズに進行し、村上はご満悦であった。中…

初日は滞りなく滑り出した、、、

まぁ時間割を見間違って小学5年生が2人来たのはご愛嬌。迷走する鳩山内閣と、ヒールを演じ続ける民主党幹事長の対比があまりにくっきりしすぎていて三文芝居を見せられているような気分になる。つい最近読んだ後藤田正晴氏の評伝から、氏の巷間伝えられてき…

明日も午後4:00から

明日から冬期講習会。素晴らしい跳躍の機会になるように!

明日は4:00から

明日は所用のため午後4時オープンです。日曜日の夜、勢いだけで番外編の授業に午後10:30から突入。 地を這うように。 静かに深くぬかりなく。さて、今夜はいつ終わることやら。

明日は2:30から

01教室内の湿度が29%。温度が23度。 きょう一日でコーヒー3倍、ココア2杯、紅茶一杯。みかん2個。明日は午後2:30始動。 午前中は、朝一番で町内の溝掃除。どうか雪が降りませんように。 そのあと、娘の学校で三者懇談。超速攻で終わる予定らし…

冬将軍到来

零下40度の寒気団が南下している。やっとお出ましですか、冬将軍!という気分もなくはない。やっぱりあのあたたかさはうたかたのものであったか、という思いもある。そろそろ覚悟を決めろ、ということなのだろう。午後10時〜11時の番外授業、センター…

なんと1週間後には冬期講習に突入か

昨日の再々テストの延長戦、再再々テストの小6生が次々と火だるまになって炎上した。「どうして言われたとおりやらないんだ」「式を書けといっただろう」「わからないなら聞きに来い」「何考えてんだ、いい加減にしろ、今からでも遅くない、出願とりやめて…

赤穂義士?ギシギシ鳴る心

午前中はフロアクリーニング、いってみれば塾の大掃除だった。輝くばかりの床を見て、村上の頭の中もこれくらい光り輝けばよいものを、と老人性の愚痴がこぼれる。ミスタ・ルイスがカープを退団する。野村新監督の来季の構想に早くも大きな亀裂が走ってしま…

またひとつ日曜日が消えた

センターまでの日数をカウントされると不愉快だ、という趣旨の発言を異なる2人の高3生から聞いた。気分は分からないでもない。必要以上に煽られて、うれしいはずがない。励みにできればいいのだろうけれど、思い通りに進まないのが受験勉強で、そう簡単に…

土曜日の夜はしんしんと更けて

明日は午後2:30スタート。 小6はなにやらミュージック・フェスタ(フェスティバル? よく聞いてなかった)があるそうで、全員の一斉招集を見送った。指名された人は来てちょうだい。 中3は例によって公立高校入試対策演習をするので、2:30−7:30になります。 …

一歩前進、二歩後退、ん?

高3男子1名、龍谷大学の公募推薦OK。予定通り軽くKICK!次はセンターだ。16日から、朝9:30スタートで英語をやる!!きょうは小6に大量居残りの発生! 2週間に一回のチェックを3週間にしたばっかりに、墓穴を掘ってしまった。彼らが期日内に達成できなかったこ…

cold rain

みかんの季節、近大福山中高からいつものように届いたり(あっ、すみません、御礼を忘れていました。この場を借りて、、、どうもありがとうございました)、因島の父から送られてきたりして、教室内には常にみかんがある。そして、必ず毎年、子どもらがオブ…

4時に来ると生徒が2人待っている、、、

おっと風邪をひかせたか、と心配したけれど、彼女らはいたって元気。今夜も10時過ぎまで頑張っていた。明日で終わる試験、有終の美を飾れますように。最後は高3の2人。整序英作文を特集した、共有された弱点だったから。解説をしつつ絶句、文法も何もあった…

冬だね、と言われて、うん、とこたえた。

冷え込んできた。暦の上では「大雪」にあたる。だからというわけではないけれど、ユニクロのヒートテック商品を眺めてきた。店内には思ったよりも高齢者の方が多かった。「ヒートテック」が季語になる近未来を考えながら何も買わずに帰った。新型インフルエ…

きょう一日、そして明日

メインは中3の模擬テスト演習を監督。試験対策の中学生、高校生も数名いた。穏やかな午後、ゆっくりと時間が流れていた、、、、 おもに01教室にいた村上は、youtubeからダウンロードした藤澤ノリマサを聴きながら、小6の生徒の強化演習にあたった。1人…

雨が降ったりやんだり、、、

小6の模擬テスト演習で明暗が大きく分かれた。特に心配な生徒には明日召集をかけた。クラス全体としては前回と同じような傾向だった。試して試して試し続けてきた結果出てきた特徴は、いかにも動かし難い実相を帯びるけれど、「なんのこれしき」とここでひ…

センター試験の受験票も届いた

臨戦態勢のレベルがさらに上昇。明日は10:30から。

雨はあがったけれど

北よりの風が吹いている、昨夜まで煌々と照り渡っていた月も今夜はない。いよいよ厳しく辛い冬の到来か。スーザン・ボイルのデビュー盤もものがなしい。 48歳のシンデレラ・ガールはどこまでもクリーンだ。英検2級の2次で失敗した生徒と今後の対策を協議…

今さらながら

小6の子どもたちに、2001年9月11日の事件を説明した。お馬鹿な村上は、子どもらが、子どもらなりに事件の概要を知っているものだと思って語り始めたが、、、彼らが4歳の頃の出来事をちゃんと覚えているはずがないではないか! 2001年の事件は、彼らにとって…

小6に召集をかけてテストをした

昨日は、火曜日全員集合!と告げると、一斉に反発し「LEC一揆」をおこす、と不穏な発言をしていた子たちも、きょうはしおらしく「昨夜は午前1時までがんばった、すごいじゃろう」と、受験生らしい発言をした。クラスとしての結果はまずまず、許容範囲内の…

きょうは朝から

11月の後半から、月・水・金の午前中に、浪人生と英語を2時間やっている。ゆっくりと流れる濃密な時間が新鮮で、やっていて楽しい。2月末まで、ポクポク歩むつもり。マシンガン・トークや、インターバル・ダッシュを封印した自然体の演習がお互いの生理にあ…

ついに「のだめ」グランドフィナーレ

23巻、遂に最終巻が届いた。 検索してみると、このブログに「のだめ」の記述が現れたのは2006年1月24日のこと、まだ14巻だった。TVでドラマ化されていなかった気がする(調べたら、その年の10月からだった)。ホームページの方の旧塾長日誌に「のだめ」が登…

また一日が過ぎて、、、

明日は午前10:30からスタートします。 期末試験の勉強に塾を使いたい人は、10:30からどうぞ。 小学6年生はお弁当持参で全員10:30〜です。政府のデフレ宣言のあと、急激な円高と株価の下落を目の当たりにすると2010年もあんまり期待できそうにないなぁ、と思…

穏やかな日和とはうらはらに

夜、LECの教室の空気は硬い。硬水があるなら硬空もあるか、と、子どもらの後姿をながめながら思った。いい緊張感を感じた。 昨日、教材会社の方(仮にA氏とB氏)からお話をうかがっていて、ちょっと興味深い話題になった。 すでに周知のように、公立小学…

もう月末ですかぁ

11月のはやかったこと。確かに前進してきたと思いつつ、前途遼遠の思いも消えない。最後の生徒(中2!)が塾を出たのは11:30.明日の数学のとてつもなく広い範囲(乗法公式〜無理数の計算 まで)をカバーする作業が長引いた。勘のいい子ではあるけれど、日常…

英検の結果判明

準2級二次試験にエントリした9名は全員合格。中でも、中2が1名、中3が4名、よく健闘したと思う。たまたまきょう欠席した生徒にメールで知らせたら、次の返信を得た。 生徒A 「合格!? 絶対落ちてると、思ってたんでめっちゃビックリです(^-^)v 朝からずっとド…