雨が降ったりやんだり、、、

小6の模擬テスト演習で明暗が大きく分かれた。特に心配な生徒には明日召集をかけた。クラス全体としては前回と同じような傾向だった。試して試して試し続けてきた結果出てきた特徴は、いかにも動かし難い実相を帯びるけれど、「なんのこれしき」とここでひとつ四股を踏んでみようではないか。あきらめ悪く、しぶとく泥臭く、なりふり構わずこだわり続けてみよう。必要な力は本番の前日までに完成すればよいのだ。今きらびやかに飾り立てる必要はない。必要にして十分な力をここ一番で発揮できるように調整していけばいい。ひるまず一直線に突き進む勇気、それさえ失わなければ、必ず道は開ける。あきらめないこと、それに尽きる。

明日も午後2時30分からです。

明日、午後2時から始まるラグビーの早明戦が無茶苦茶気になるけれど、そんなことを言っている場合ではない!と、大人顔してうそぶいておこう。
きょう、サンフレッチェが村上の知らない間に4位を確定したことを尊く受け止めておこう。サンフレッチェのみなさん、この1年間ありがとう。でも柏木君、本当に浦和に移籍するんですか?
オランダ、デンマーク、カタールと聞いて、「ああ終わった、0勝3敗、予選リーグ敗退」と思ったのは村上だけではないだろう。でも、それはそれでいい、ワールドカップの楽しみ方はいろいろだから。

とにかく、明日は明日の務めに全力を果たす!!