2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合格!

昨日、県外の高専受験に果敢に挑んだ中3男子2名が無事合格した。安堵した。両名とも幾多の試練があった。年末に過去問演習を始めたころは目を覆わんばかりの成績だった。それを一つずつ粘り強くよく乗り越えていった。そこに自分の未来がある、という確たる…

松本零士さんのこと

親しかった親戚の叔父さんがなくなった気分。 少年誌(少年サンデー?)で最初にであった、サルマタケで有名な「男おいどん」はそのペーソスあふれる物語を、村上がきちんと鑑賞できるほどの年齢ではなかったので何か暗い話程度の思い出しかない。「キャプテ…

懇談について  パスワード確認表

懇談パスワード確認表

特効薬

昨日の午後から悪寒・微熱で絶不調だった。 葛根湯(顆粒)を二袋飲んでしのいだ。 コロナでもインフルエンザでもないことはわかっていた。 いつもの扁桃腺が炎症をおこしていた。 今朝は、ドリンクを二本、黒酢1パック(扁桃腺炎を鎮めるのに一番効果があ…

懇談について  パスワード確認表

懇談パスワード確認表

メリーゴーランドに乗ったような

午前8:30から懇談がはじまった。 入塾案内があった。 中1準備クラスで正の数負の数の魔法陣をあつかった。 電動鉛筆削りを設置した。中3男子が喜んだ。 中2は試験対策だった。 プリントの印刷を急いでいる時にトナー交換になった。 中2男子2名の英検準二級二…

明日はお休み

この時期にお休みをとるのはちょっと気が引ける。 でも割り切ることにした。 不安や心配は尽きないけれど、村上が合不合をすべてコントロールできるわけではない。 生徒たちに孤独に頑張ってもらうべき時は、頑張ってもらおう。 というわけで、明日、入塾関…

懇談について  パスワード確認表 2/11

懇談パスワード確認表

2月懇談  パスワード確認表

懇談パスワード確認表

懇談枠確定、明日の午前中になります。

懇談枠確定メールの返信は、明日、午前中になります。 パスワード表示も明日の午前中になります。 ご迷惑をおかけしてすみません。 今しばらくお待ちください。 2023年度の新入塾生募集は例年通り行っています。 原則として、土、日 2:30から入塾試験をおこ…

懐かしいK君

4年生、1年間お世話をするご縁があった。 お家の事情で千葉に引っ越した。 あれから2年。 彼から連絡がきた。 「渋谷幕張」合格! 引っ越し前、ご相談にみえられたご両親に、「福山でこのままやっていれば、必ず広大附属福山に受かります。中学受験の勉強は…

合格!

少年はうつむき加減でそーっと入室した。 ふだんと変わらぬ静かな佇まいだった。 それから5時間、誠之館対策を黙々と受講し、ぶっちぎりの成績をとりつづけた。 最後の批評も「大丈夫、上位合格できるでしょう」というものだった。 「油断するな、風邪をひく…

合格!

小5の授業をしていた。社会だった。 突然教室のドアを強くノックする音。 いぶかしげにドアを開けると、 輝く満面の笑顔と「附属、受かりました!」の歓喜あふれる声が飛び込んできた。 最高の一瞬、なにもかも吹き飛ばしてくれる瞬間が今年もおとずれた。 …

明日は立春

生徒から、明日は立春だと教えられた。 ありがたい教えだった。 心がすこし明るくなった。

日々が飛ぶようにすぎていく。

市立福山中、3名合格でした。 残念だったふたり、ごめん。