2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは朝から

11月の後半から、月・水・金の午前中に、浪人生と英語を2時間やっている。ゆっくりと流れる濃密な時間が新鮮で、やっていて楽しい。2月末まで、ポクポク歩むつもり。マシンガン・トークや、インターバル・ダッシュを封印した自然体の演習がお互いの生理にあ…

ついに「のだめ」グランドフィナーレ

23巻、遂に最終巻が届いた。 検索してみると、このブログに「のだめ」の記述が現れたのは2006年1月24日のこと、まだ14巻だった。TVでドラマ化されていなかった気がする(調べたら、その年の10月からだった)。ホームページの方の旧塾長日誌に「のだめ」が登…

また一日が過ぎて、、、

明日は午前10:30からスタートします。 期末試験の勉強に塾を使いたい人は、10:30からどうぞ。 小学6年生はお弁当持参で全員10:30〜です。政府のデフレ宣言のあと、急激な円高と株価の下落を目の当たりにすると2010年もあんまり期待できそうにないなぁ、と思…

穏やかな日和とはうらはらに

夜、LECの教室の空気は硬い。硬水があるなら硬空もあるか、と、子どもらの後姿をながめながら思った。いい緊張感を感じた。 昨日、教材会社の方(仮にA氏とB氏)からお話をうかがっていて、ちょっと興味深い話題になった。 すでに周知のように、公立小学…

もう月末ですかぁ

11月のはやかったこと。確かに前進してきたと思いつつ、前途遼遠の思いも消えない。最後の生徒(中2!)が塾を出たのは11:30.明日の数学のとてつもなく広い範囲(乗法公式〜無理数の計算 まで)をカバーする作業が長引いた。勘のいい子ではあるけれど、日常…

英検の結果判明

準2級二次試験にエントリした9名は全員合格。中でも、中2が1名、中3が4名、よく健闘したと思う。たまたまきょう欠席した生徒にメールで知らせたら、次の返信を得た。 生徒A 「合格!? 絶対落ちてると、思ってたんでめっちゃビックリです(^-^)v 朝からずっとド…

連休完了

日曜・月曜と午後からスタートにした分だけ、少し穏やかな雰囲気の連休演習となった。 インフルエンザも今がピークのよう、全国的にも患者数が高止まりしているようだ。しかし、新型インフルエンザの予防接種がはじまったところもあるから、希望はもってよい…

土曜日はいつものように土曜日

きょうもうれしいことがひとつ。 公募推薦で受験した関西外語にN君が合格!よもや失敗はあるまい、と思っていても、結果をきくまでは一抹の不安が消えないもの。めでたし、めでたし。試験慣れ以上の意味はないかもしれないけれど、滑り出しは上々である。昼…

祝 祝 おめでとさん おめでとさん

きょうは喜ばしいニュースがふたつもあった。 まず一件目 高3のMさんが、第一志望だった倉敷市立短大に推薦合格を決めてくれた! 日々まじめに一心不乱に取り組んできた受験勉強が見事に成就した。 彼女は一般入試で受験しても、「たぶん大丈夫」というデー…

快晴の一日

よく晴れ渡った一日であった。ダストの消えた空の青さに何度も感嘆した。 どんなに天候が回復しても、新型インフルエンザは依然として猛威をふるい、各クラスに欠席者が絶えない。家でじっとしている人、暇な人、プリントリクエストしてくださーい。なんだっ…

やっぱり寒かった!

昨日まで、カッターシャツ一枚で過ごしていた。さすがに今日はジャケットを羽織って、コートも出した。一気に冬支度となった。小5・・・のべ算・平均算。授業は流れよくいったけれど、本当にモノにできたかどうかは、次回の小テストで明らかになる。中3・・・模擬…

少し寒くなった

広島県は気圧の谷間にあって、明日は四国沖を低気圧が通過するそうな。山間部は雪、ならば平野部は雨?一気に気温が下がりそう。今夜、風邪を引かないようにみなさん気をつけてくださいまし。と言いつつ、この部屋の室温はまだ22度。小6・・・算数のちょっとば…

半日なのに、、、

半日なのにボリュームのある(いや、半日だからボリュームのある、か)日曜になった。午後2:30からはじめても十分充実した一日だ。 小6は、適性検査対策演習とテキスト演習の二班に分かれて、3時間の演習をした。答案はまだみていない。よく書くようになった…

英検対策完了!

穏やかな一日、とは言え、きょうも小学生から高校生まで色々あった。色々あるのが当然で、何もないことの方が異常であることをあたりまえのように受け入れるのに、少しばかり努力が必要な日もある。きょうはそんな一日であった。 明日は、午後2:30スタート。…

気がつけば湿度77%

雨とともに、01教室の湿度がぐんぐんあがり、遂に息苦しくなってエアコンの除湿を作動させた。11月というのに、ずいぶんあたたかい気がする。 小6・・・インフルエンザに感染して3名欠席。これ以上増えないことを祈りたい。また、今、感染してしんどい思いをし…

雨になった

小5・・・「速さ」の演習をした。子どもたちは、気持ちよいくらい何も覚えていなかった。ははは。丁寧にやり直した。少しましになった。A long and winding road....中3・・・「動名詞」の演習をした。子どもたちは、感激するくらいできなかった。ははは。丁寧に…

粛々と、、、

小6・・・適性検査模試の結果が返ってきた。8名程度評価できる子がいて、11名程度苦戦している子がいるけれど、その差は小さく、ちょっとしたきっかけで簡単に入れ替わる。あと2ヶ月間、どれだけ真剣に取り組むか、に依る。やるべきことをやれ!! 中2・・・比較の復…

知らない間に日数だけ消化されて、、、

インフルエンザ警報下(広島県)にあって、毎日誰かかが学級閉鎖で自宅待機状態にあるのに、依然として危機感もなく、「気をつけてね」の一言ですませている。 呑気な性格、と言えばそうかもしれないし、鈍感と断定されても反論できない。でもなぁ、今さらど…

気圧配置もゆるんで、、、

穏やかな陽射しにほっと一息の一日だった。 ここ数日、懇談で明らかになったさまざまな問題の対処に追われる一方で、英検の二次試験対策も始まり、あたふたとしていた。 二日前のこと、家に帰れば帰ったで、娘から返却されたばかりのZ会の数学の添削をみせら…