もう月末ですかぁ

11月のはやかったこと。確かに前進してきたと思いつつ、前途遼遠の思いも消えない。

最後の生徒(中2!)が塾を出たのは11:30.明日の数学のとてつもなく広い範囲(乗法公式〜無理数の計算 まで)をカバーする作業が長引いた。勘のいい子ではあるけれど、日常の学習が決定的に不足しているものだから、直前に荒いところが露出する。あれができない、これができない、と指摘する前に、できたことをまずほめていくしかなかったけれど、中学生にしてはよく粘ってくれた。今夜は立派だったと褒めておこう。

新型インフルエンザは依然として猛威をふるっている。「もうピークでしょう」とこの三日間言い続けてきたけれど、このピーク、終わる気配がない。早くワクチンの接種をはじめてくれよぉ、と思いつつ、できるものならやっているはずだから、ここはじっと我慢の子。

明日は、町内のほうでちょっとあって、塾に来ることができるのは、たぶん午後四時半すぎになります。早めに来てしまった人はごめんなさいね。

さあ、明日もガンバロウ!!