第2クール終了

小4
 47都道府県をきょうまでに暗記するはずだったのに、きちんとできていた生徒の少ないこと。小4には指示・命令が徹底しにくい部分があるけれど、これも勉強。親の介在なしに彼らが自分で聞いて、自分で自分の行動をコントロールできるようにならないとね。
 そういうわけで確認するけれど、今度、小4が集合するのは8月19日の午前8:30だよ。漢字検定の過去問演習をするから。明後日から塾は第3クールに入るけれど、小4は授業も演習もありません。することに困ったら、47都道府県と県庁所在地を暗記してちょうだい。テキストの復習も是非やってほしい。特に算数をよろしく。

小6適性検査対策
 軽く考えていた検査2の文章表現がもうズタボロで、笑うしかないような答案がいくつか。解説と講評が、お笑い番組になってしまったことであるよ。嗚呼。いや、まぁ、ここから出発するのですね、という位置確認ができたから、村上としては納得しているんだけど、前途遼遠。長い長い道程を目を閉じて心に思い浮かべる次第。焦らず、着実に歩んでまいりましょう。