2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どう転んだって、、、

逃げない、あきらめない、くじけない!結局、受験で勝つ奴って、踏みとどまって、戦い抜いて、へこたれない奴なんだよ。いや、受験に限らず、何かを成し遂げようと思ったら、あっさりあきらめちゃいけないでしょ。とことんこだわって、しぶとくくらいついて…

なんだかんだで懇談です、予約受付中。

入試直前の最激戦期なんですけど、年度の終わりに懇談をしなければならない、と思ったのはいつの日だったのか、、、うーん。下の画像、解像度が悪くて、「見づらい」と評判がよくないのですみません。メール最優先で受け付けています。ご協力いただければ、…

講習会案内です。

すみません、きょうはバタバタしていて、配付できませんでした。明日から配付ですが、ネット上では今晩から受け付けます。希望を三つお出しください。[:large:right] 【時間帯】 0 8:30-8:50 1 9:00-9:20 2 9:30-9:50 3 10:00-10:20 4 10:30-10:50…

また一日が終わった

インフル対策 05教室の出入り口近くに、「手指消毒器」を設置しました。所定の場所にすっと手を伸ばせば、センサーが感知して消毒液が噴射されます。上手に両手を殺菌してください。生徒の皆さんは、入退室時に必ず消毒してください。 塾に菌をもちこまない…

粉雪舞い散る寒空

きょうもニャーゴラ、ニャーゴラ、ウィリアムの襲撃を受けた。小5の生徒たちが右往左往。あの猫は断じて「塾の猫」ではない。「塾の猫」になることもない。だから、みなさん、決して構わないように。上手に距離をとっていただきたい。それはいいとして。今…

ここから勝負!!

きょうの小6、300点UPは昨日と同じ三人。 この三人は堅調。信じてよい結果を出し続けている。油断せずに励めばよい。 中位三人、昨日へこんだふたりが上昇傾向、すぐに反転できるところに希望と不安定の両方をみる。 下位三人。何か気持ちで負けてません…

きょうも11時!

中3は総復習の新シリーズをスタートしたので、ちょっと遅くまで頑張ってもらった。ふふふ、今週と来週はちょっとアクセルを踏み込むから、そのつもりで。小6のきょうの演習結果は、予定通り4教科300点upをした人が3人、あと一歩及ばなかった人が3人。まった…

英検おつかれさまでした

英検が終わってほっとした。今回の英検はなぜか心理的な負担が大きかった。終わってやれやれだ。気をつけよう、こういう時に、村上は、「ひかないことになっている」風邪をひく。油断大敵!小6のきょうのテスト結果が、下位二名を除いていい感じだった。ごち…

大寒だったそうな

一日がはやい。また9時間後にお会いしましょう。みんな風邪ひかないように。

新しい世界を開く新しい扉

近大附属福山高校の合格発表があった。 予定通り5名全員合格。 (2名は授業料二分の一免除の特待生であった)全員初陣だったので、ここ数日おかしいくらいに緊張していた。 これで少し自然体に戻れるだろう。 第一志望に向けてエンジンの回転数をもっと上げ…

11時まで延長!

中3の男女各1名が、11時まで頑張った。10時50分ごろ、車が駐車場にゆっくりと入ってきた。社会の質問を受けていた少女に、 「君んちの車がきたよぉ」 「えぇぇぇ、連絡してませんよぉ」 「馬鹿だな、親心だよ、もう11時だぜ、迎えに来るよ」 「ふーん」授業…

へこみそうでもへこまない

チャレンジャーの特権失敗は常にひとつの試練である!悲観しない!能力不足を努力と工夫で補う!笑えば笑った気分になる!一晩寝れば状況は好転する、と無邪気に信じる!あたって砕けて、割れて避けても、また、立ち上がる!最後まであきらめない!くじけず…

多元連立方程式

小6が二つに分かれて演習。 この子らは、ちゃんと何をどうすればいいかわかっているから、心配いらない。中3は三つに分かれて演習。 段取りさえつけておけば大丈夫。英検対策は、時間通り始められれば、あとは流れに乗るだけ。ことほどさように方程式が解…

ポスト・センター試験

悲喜こもごもであった。あたりまえか。成功する奴もいれば、失敗する奴もいる、という当然の帰結。突きつけられた現実に、ぐいぐい心の底までえぐられて、心折れそうなありさまで報告に来た生徒に向かって、目をそむけず、堂々と受け止めることを強要する塾…

たんたんと日は暮れて、、、

新年度案内書、9割がた完成。 今晩一晩寝かせて、明日チェックしたら、完成。 きょうもまずまずの一日であった。では、明日は午後4時から。きょう入試のあった人、ご苦労さんでした。また、明日、会おう。

さて、明日だ

1月15日発行の 2012年案内書は今晩から改訂作業に入る。(いかにも、予定通りのような書き方だけれど、とんでもない。あれもあってこれもあって、前日の夜まで何もできない状態が続いていて、とうとう絶体絶命の締め切りを迎えたから、始めるだけ)基本構想…

よし、きょうも十分だ

きょうもおおむね良好だった。センター試験受験者と明日入試を受ける小学生と中学生にもお守り消しゴムを渡した。 ご利益があるであろう。それぞれ渾身の力で、磨いてきた能力を発揮してくれることを願う。何も恐れることはない。あるがまま、いつもどおり、…

よし、今日は十分だ

やるべきことはやった。狙い通りのことができた。明日、同じ意識、同じ緊張感、同じ集中力を発揮すれば局面は大きく動く。仕掛けるのは簡単だ。問題は継続できるかどうか。明日、それがまた試される。ファイト!

本日の授業

公立の学校で、一斉下校の措置がとられていますが、塾は普段通り授業を行います。塾の行きかえりは、くれぐれもお気をつけください。16:37 以下、本日のあとがきとして。午後、尾道総合病院に見舞いに行った帰り道、いつもとは異なる場所で公然と待機するパ…

冬期講習 終了

つい先日、12月30日のことだ。 卒業生が二人遊びに来てくれた。FさんとSさん。 Fさんは、就職して1年目のフレッシュマン。就活の達人と言ってよい。うたれ強く戦い抜いた。彼女の話はいつもコミカルで、聞いているといつも笑ってしまう。苦労したはずなのに…

昨夜は岡崎君が来てくれた。

彼は、NHK入社2年目のアナウンサーで福島放送局に勤務している。 東日本大震災を福島の人間として、また報道人として経験した。震災直後から、絶え間なく続く余震の中、被災された方々への情報提供を続け、時に凄惨な被災現場の取材に慟哭することもあった。…

なんとあと2日になった。

中学受験が始まった。 入試週間にあまりに気負わず突入したことを、やや不思議な感覚で受け止めている。以前は、もう少しパセティックな感情に彩られ、散々に乱れる心模様を自分で持てあましていたように思う。ドライになったわけではない。クールに受け止め…

何と第3クールも終わったぞよ

いよいよ最終第4クールに突入!学校の始まった子らもちらほらいて、「冬休みは終わったぁ」、と言ってよいだろう。受験生は、入試シーズンに突入。非受験生は三学期直前の準備期間(それを冬休みとは言わないのだよ)にいる。それでも続く、いやだからこそ続…

ここへきて

再開された冬期講習も四日目、さすがに調整の必要を感じた。前進あるのみ! で突っ切るには限界がきた。学習内容を少し加減すると、まぁ、いろいろ手を打つべきことの多いこと。見過ごして通り過ぎるわけにはいかないので、打つべき手を打った。さて、明日は…

あれこれあれこれ

7日の小5の試験について 学校がある人は、8日の午前8:20〜から。 その時間帯が小4の試験とバッティングする人は、午後1:00〜から。新年度の案内書作成にとりかかった。 1月15日から配付予定。 よせばいいのに、また今年も何ページ増えることやら、、、冬期…

正月もきょうで終わり

きょうも一日ご苦労さんでした。中学3年生に12時間学習が不思議でもなんでもない状況を作ることができたのは、とてもいいことだ。質問も的を射たものが増えた。よく成長している子らに接するのは楽しい。塾屋の醍醐味だ。 課題があるから成長する。乗り越え…

2012発進!

ためらうことなく、気負うことなく、いつもどおり始めた・明日も、正月らしくもなく、意気込むわけでもなく、集中と休息をバランスよくとりながら、やるべきことをやる。箱根駅伝の柏原君に感動したことが、唯一、正月らしいできごとだった。では、また、明…