英検おつかれさまでした

英検が終わってほっとした。

今回の英検はなぜか心理的な負担が大きかった。

終わってやれやれだ。

気をつけよう、こういう時に、村上は、「ひかないことになっている」風邪をひく。

油断大敵!

小6のきょうのテスト結果が、下位二名を除いていい感じだった。ごちゃごちゃやってきたことが、やっと数字になってきた。いよいよこれからだ。

宣言する。「伸び悩んでき人は、これからあと伸びが始まります。楽しみ、楽しみ!」

中3は私立入試・推薦入試が終わって、次は、附属入試と選抜Ⅰ。その前に、岡山白陵か、、、。集中力×精選問題×間違い直し=合格 でいくっぺ。

高3はいよいよ国立大学二次の出願でんがな。志望校の変更は、身をちぎられるような痛みがある、、、。



正面を向いて、右足と左足を交互に前へ出せば前進する。

背負った荷物がどんなに重くても、視界がどんなに悪くても、

雨がふっていようが、雪がふっていようが、

疲れていようが、腹をすかせていようが、

とにかく、休むことなく登っていれば、いつか頂上に着く。

愚痴を言うな、不安を口にするな、そんな暇があったらやるべきことをやれ。

同じやるなら楽しんでやれ。

合格した時の自分をいきいきと思い描いて、励め。

では、受験生のみなさん、また、明日。