2016-01-01から1年間の記事一覧

あれもしたい、これもしたい

と思わずにはいられないのが冬の講習。 優先順位を決めるの簡単なことではない。 学習内容をいかに絞り込めるか、それが成功の秘訣。 伸びしろをどこに見つけるか、受験生ひとりひとりに考えて欲しい。 わからなければ相談に来てほしい。 さて、明日も全力投…

冬期講習会が始まりました。

受験生にとって終わりの始まり。 高らかに吹き渡るファンファーレも厳粛な儀式もなく、「じゃぁ始めよう」の一言で今年も冬期講習会がスタートした。 実り多い講習会にしたい。 子どもらに、まっとうな学力を授けたい。 揺るぎない自信と困難に立ち向かう勇…

12月15日(木)にメールをいただいたT様

メールありがとうございました。 返信いたしましたが、受信拒否で不達状態です。 おそらく、携帯のメール受信設定が原因と思われます。 迷いましたが、そのまま放置するのも失礼だと考えましたので、返信内容を以下に引用いたします。 以下引用 T******* 様 …

お礼・お詫び・訂正

この土・日の懇談予定の延期をお願いした保護者の皆さま、あらためてお礼申し上げます。 昨日午後の授業だった中3の生徒の皆さま、あわただしく内容を変更してすみませんでした。 村上をとりまく私的な状況がたいへん流動的だったので、暫定的に「お休み」や…

今晩、入塾問い合わせをいただいたM様

以下の内容をメールしましたが、受信拒否でお届けできませんでした。 おそらくスマホのメール受信の初期設定が、コンピュータからのメールを自動的に拒否するように設定されていると思われます。 恐れ入りますが、受信設定を変更し、塾のメールアドレスを受…

負け慣れ

リオ・オリンピック、日本卓球女子チームの監督さんのお話を読んでいて、はっとする部分があった。以下、引用。 卓球は、ほかの単身競技に比べて、大会出場機会が段違いに多い。だから負ける回数も多い。ほとんどの大会で、負けて帰ってきます。つまり「負け…

『そういう系?』

小5の算数、小テストの間違い直しの時間、生徒から基本問題を質問された。やれやれ、と思いつつ、サラッと解説してみせたら、「なんだ、『そういう系』かぁ」「『そういう系』ね」と、一斉に『そういう系』の十字砲火を浴びた。 好みの言葉ではなかった。 「…

話題のアニメ

この夏大ヒットした「君の名は。」を、「是非、見ろ」と娘にすすめられている。 新海監督のコアなファンからは、商業主義に堕した作品と評されているにもかかわらず、まさに商業的な大成功で映画界の話題をさらっている。アニメの舞台を「聖地巡礼」する若者…

中間試験対策のおだやかな日曜日、脳はセーブモードに入る

朝、2時間、高3の英語の授業をした。和文英訳と英文解釈。国公立2次型のスタンダードな問題を、ひとりひとりのつくった答案を個別に批評しながら解説した。あまりよいできではなかった。「年内3か月を有効に使えば、現役生は1年分の学習ができる」と励ま…

ゲーム機お預かり

いつだったか、子どものゲーム機をバキバキに壊した写真をSNSにのせて、バッシングを受けた音楽家がいた。親子で決めたルールを破ったという大義名分(?)が理由だったように記憶している。賢明なやり方ではなかったけれど、気持ちは理解できた。 今、LECは…

ふふふ 再開します

今朝の新聞で、ダイコンが不作、サンマが不漁、という記事を読んで、ブログを再開しよう、と思った。 気まぐれだ。いつものように唐突に再開し、また、ある日突然止まる。 経営者失格だろう。情報発信能力がないのだから。 まっ、そんなことはどうでもいい。…

保護者懇談申し込み状況一覧

2016年 1学期 保護者懇談 空枠状況一覧です。(5/23 16:38) A 6/7(火) 1.3.4.5.10 C 6/9(木) 6.8.9. G 6/13(月)1.2.3.4.5.6.7.8.10. I 6/15(水)3.4.5.6.7.8.9. J 6/16(木)1.2.3.4.5.6.7.8.9.10. L 6/18(土) 4.6 O 6/21(火)1.2.3.4.5.6.7.8.9.…

新年度の生徒募集

例年通り、昨日から募集を始めました。 入塾案内ご希望の方はメールをお願いします。 初日は、直接来訪していただいた親子の方が一組。 メールでお問い合わせのあった方がお二人。いずれも新小学4年生の方々でした。 入塾案内書は、昨年までのものを少し手…