2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から懇談が始まります。

まだ、予約枠が確定しない方、メールで希望曜日をお申し込みいただければ、調節いたします。昨日は、理由は不明ですが、ツイートした文章が、ブログに集約されませんでした。きょうはどうなるのか、午前零時を待たないとわかりません。いい加減な話で恐縮で…

2010年05月31日のツイート

@skipperblue6: 2ヶ月間右手が使えなかった子が、いつしか左手で答案を書けるようになっていた。ところが、きょう、その右手が使えるようになっていた。おめでとう!さぁ2ヶ月間のハンディをとりもどすぞ。2010-05-31 21:53:47 via web @skipperblue6: 中2…

2010年05月29日のツイート

@skipperblue6: 明日も午後1時からです。午前中はOFF。学力試験・模擬試験を受けていない人は、明日受験に来てください。2010-05-29 22:55:14 via web @skipperblue6: 「きょうマーク模試があって、もうキツかったっす。物理の大問1でマークがひとつずつず…

2010年05月28日のツイート

@skipperblue6: 明日は、午後1時?です。午前中はOFF。中2で何人か補充しなければならない人々がいるのだけれど、日々の学習にプラス1時間でやっていきます。▼なんとか、高校生の模擬試験も流れができて、コンプリートした人もちらほら。まだの人はこの土日で…

ブログとツイッターのペース配分がつかめない

ぶっちゃけた話、もうツイッターだけでいいんじゃないか、と思い始めた。140字もあれば、たいがいのことは表現できてしまうし(結局それだけの内容しか書けないと白状しているようなものだけれど)、授業が終わってから、「ブログを書こう」と、気分を調…

きょうも、ばたばたした一日だった

近大福山中学・高校の広報担当の先生方と午後4時に面談の約束があったのに、着いたのは午後4時5分過ぎ。「お待たせしてすみません」から始まってしまった。お話中も、ダスキンさん、ヤマトさん、育伸社さんが来訪するし、NTTから電話はあるし、、、なんだ…

天気晴朗なれど、風強し

の一日であった。 小6の授業の内容もスイスイ説明が進む割には、生徒の理解度は推して知るべし、で、残して宿題の消化率をみると、希望は簡単に落胆に、落胆は間単に絶望へと転化する。 まぁ、そんなものだ。 あらためて、塾屋としての説明能力の低さを自己…

「海のカテドラル」

金曜日のNHKラジオ第一(「ラジオビタミン」だったか)で、芸能界きっての読書人、児玉清氏が絶賛していた。「絶賛」という言葉ではおさまりきらない、猛烈な感情移入がほとばしる本の紹介に心動かされて、2号線のフタバ図書へ直行。最後のワンセット(上下…

明日はお休み、日曜日は午後2時からに変更!

明日は所用があって、塾を休みます。 授業も事務もありません。日曜日は、午後2時からに変更します。 中3Fの生徒、気をつけてください。試験の終わった人から、学力テストもしくは、英検対策に取り組みます。中2の理科社会、高1Sについても試験の終わっ…

蒸し暑い一日だった

日が暮れてからは、中間試験対策と学力テストと英検対策と三重奏に、漢字の再テスト、補充演習やらの伴奏が入るマルチタスク処理、LEC狂想曲。 塾屋のアドレナリン全開かって状況なんだけれど、意外とクールに淡々とさばいた。「体が自然に反応する」(イ…

雨しとしとと、、、

小6 新しいメモリチェックプログラムを課し、今月から個人個人のミッション・ステートメントを明記させた。そろそろ受験生という自覚を強くもってもらおう。中1 中間試験の終わった生徒から、学力試験。どうも反応がよろしくない。中間試験にどこまで主体…

夜、予報どおり、雨

小5 算数は体積・表面積に入った。理科は表面積・体積。自分の力で考えて解く重要性を強調して宿題を課した。次回、果たしていかに。中3 試験対策。もっぱら中2や高1の生徒の指導に重点が置かれた。看過できないミスに怒った、怒った。正直、怒りつかれ…

夏でしたっ!

あんまり天気がよいので、福山駅でお弁当を買って、妻と2人で福山美術館前の公園で食べた。 昔、昔、娘が幼い頃、よく3人で訪れていた場所。気がつけば、芝生に敷いたシートは、当時使っていたスヌーピーの絵柄のもの。やれやれ、愚かな両親は何も変わらな…

twitter

今朝から、twitter始めています。 何にも考えずに、脈絡もなく、暇に任せてつぶやいています。 お暇なら、メールアドレスか、村上進か、skipperblue6で、検索してみてください。 ひょっとすると、「これってうちの子?」っぽい話がちらほら出てくるかも。 塾…

バラ祭り、とか

午前中は、中学1,2年生の学力試験。ところが、暁の星が授業のある土曜日だった。確認し損ねた。市立福山は中間試験期間中だった。見落としていた。厳しく言えば粗雑な計画。結果、欠席者多数。意気のあがらぬことはなはだしい。 しかし、この土日を外すと、…

中間試験

試験対策の開始。 毎日午後4時オープンです。 早めに来て、プリントリクエストをガンガンしてください。 授業終了後の質問も大歓迎。 弱点の早期発見、早期対策! 主体的な取り組みなくして、成長なし! LEC生、ガンバ!

また雨

予報どおり、雨であった。先日植え替えをした花には慈雨となったけれど、また野菜の値段が上がるのでは、と下世話なことを考えた。きょう、天満屋で売られていたレタスは、ふつうの大きさで1個256円だった!信じられますか?

初夏でしょか

結局、きょうは中1の生徒が4名も来た。呼び出した子が1名。欠席の補充の子が2名、自主参加が1名。英語で躓きかけている子(昨日、この子は her が読めなかった)と話していて、小学校1年生のとき、カタカナを覚えるのに苦労した、という思い出話をを聞いた。…

土曜の午後は密林戦

きょうの小4・小5の授業は視界不良、高温多湿、鉈で薙ぎ払いながらジャングルを掻き分け、進路をこじ開けている気分だった。いや、田植えの前には、田おこしが必要で、土を作らないと豊作はのぞめない。今やっていることは、そんな土壌作りのようなものか。 …

明日の午前中

明日の午前中は、完全offです。 所用があって、しまなみ海道方面へ出かけています。 たぶん、塾には12:30頃到着します。したがって、中2の補習、自習、事務、一切ありません。 個別に確認していませんが、よろしくお願いいたします。

休み明けはいつにもまして、、、

連休中、娘に会いに行ってきた。そうは言っても、べったり一緒だったわけではない。 「六大学野球を友達と見に行く!」 「サークルの友達が遊びに来る!」 「サークルのミーティングがある!」 という超多忙娘だったので、 「おいしいものを食べよう」と夕食…

メーデーって、ほとんど死語だと思う。

労働者の地位が向上したから、メーデーの意義が薄れたのか、それとも、労働運動がメーデーを活用できないほど、退潮傾向にあるのか、あるいは、もともとメーデーなんて何の意味もなかったのだから、あるべき姿に近づいたのか、どうなんでしょうね。それはと…