蒸し暑い一日だった

日が暮れてからは、中間試験対策と学力テストと英検対策と三重奏に、漢字の再テスト、補充演習やらの伴奏が入るマルチタスク処理、LEC狂想曲。
塾屋のアドレナリン全開かって状況なんだけれど、意外とクールに淡々とさばいた。「体が自然に反応する」(イチロー選手)という言葉を借りておきたい。
とは言っても、リクエストされたプリントを忘れていたり、手際よく次の手順を指示する瞬間がややずれたりすることはある。完璧ではない。恥ずかしいことに依然として「発展途上」と言うしかない。
永遠の「発展途上」にあるような気分にめげそうな時もあるけれど、「だからどうした」と開きなおって、「未完成」であることに耐え続ける。
ならば、もう少し謙虚にふるまえばよいものを、、、

明日は午後4時〜。
土曜日は、お休みです。
日曜日は、午後1時〜。

試験対策中のみなさん、漢字検定、英語検定の準備をしたいみなさん、以上の時間帯で塾を利用してくださいまし。