2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3学期懇談 空き枠状況 & 福山市立福山中学合格発表

以下が空き枠状況です。 懇談の時間割は前回と同じです。 メールにて受付中です。 件名に「懇談申し込み・生徒氏名」をお願いします。 ご希望枠を三つまでお書きください。 2/13 火 A 4.5.6.7.8.9.10 2/14 水 B 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10 2/15 木 C 1.2.3.5.6.7.…

新入塾生 入塾試験エントリー状況 第1回

新小4 4名 新小5 2名 新中1 4名 以上です。 よいご縁がありますように。

きょうもあれこれ

Ⅰ 明日の福山市立福山中学入試に備えて最後の演習。 「みんな合格してよろしい!」 ということで送り出しました。 ふだんどおりやってください。 Ⅱ 近大福山高校には、きょうのところで4名合格。 予定通りでした。 おめでとう! あたらしい戦略を発動して、…

緊迫してます

入試直前のこの時期の、この緊迫した雰囲気が好きだ、というと、あまりに塾屋過ぎる発言で顰蹙を買っても仕方ない、と思う。 しかし、生徒たちのひたむき度がどんどん上昇していくさまを見て喜ばない塾屋はいないだろう。 できる子もできない子も、みんなそ…

がんばろうね、と励ましあいつつ彼女たちは帰っていった。

明日は、近大福山高校(勝手に名称を縮めてすみません)の入試。 10時過ぎまで最後の過去問演習をしていた子らが、互いに励ましあって帰っていった。 いい声だった。 たぶん、みんな大丈夫。 合格してきてください。 センターの具体的な数字を報告に来た子は…

あっという間に日は暮れて

明日はセンターの自己採点結果がでる。 どんなドラマが待っているのか。 たとえ、どんな結果が出ても、取り返しのつかない失敗というものはない。 希望がひとつふたつ潰れても、人生が終わるわけではない。 新しい希望、新しい夢をみるだけの若さが高校3年生…

明日はいろいろあって。

小学生の1月定例試験が朝からある。 冬期講習から延々と学習してきた単元なので、満を持して挑む、ことになる予定だったのだが、例によって、予定通りいかない。とりわけ、小5の割合の習熟率の低いことといったら、、、いやいや、悲観的になることはない。打…

そして彼らは出撃していった

約束の午後9時、高3生の自習室、03教室にLECオリジナルお守り消しゴムを持って向かう。 ドアを開ける、すでに彼らの出撃準備は完了済み。 はい、皆さん、お待ちどう。 LEC恒例お守り消しゴムです。 どうぞ。 今晩、皆さんに申し上げたいことは三つあります。…

合格発表がありました。

中学入試 近大福山中(名称を簡略化してすみません) 7名受験 7名合格 みんなおめでとう! 難関進学クラスに3名。 そのうち二人は特待生でした。(全額免除と2分の1免除) 文理進学クラスに4名。 難関進学クラスを希望していた子たちにとっては苦い合格でし…