2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで

2007夏期講習会を終了します。 今講習会は8/1から8/9まで、かつてない長期休暇をいただきました。今後も折にふれて、そのときのエピソード(珍道中)を掲載してまいります。 講習会の最中に、メインのパソコンが壊れて修理にだすという恐るべき事態もありま…

明日はお休みです

8/31 授業も事務もありません。一切連絡とれません。 9/1 土曜日は朝から授業(中1・理社)をやっています。小6のサモプラもあります。平常授業にもどります。中2・小5・数Ⅲ・高校初級・高校中級です。 9/2 日曜日は午後5時から授業(中1)です。 9/3 午後三…

いよいよファイナル

夏期講習スタジアムに戻ってきて、最後の一周。観客ゼロ、拍手ゼロ、TVカメラゼロ、電光掲示板もなければ、ゴール・テープもなし。月桂冠もなければ、記録員すらいない。 静かに、粛々と、なすべきことをなして終わる。

先日、東京に出かけたときのこと

慶応のオープンキャンパスを体験したあと、東大・本郷へでかけた。地下鉄の駅を降りて、 「ここが、東大農学部だよ」と娘に言うと、 「一番難しい学部?」と反応するので、 「いや、それは理Ⅲに決まっているでしょう。どうして?」 「だって、ノウガクブって…

わけもなく

小6の連中が無茶苦茶躁状態で、休憩時間にウロウロ・ゴソゴソ、くっついては離れ、群れてはさまよい、エネルギーをもてあましている。もらいましょう、その元気。たぶん、君たちが使いみちに困る活力を、僕はとてもたくさん必要としている、いくらあっても…

とうとうたどり着いてしまった。最終日だ。

第3タームの後半、小4・小5・小6と中2・高3の授業が実に小気味よくぽんぽん進み、時に激しく荒れても、でもいい感じじゃないの、と思っていたら、もう終わり。残念な気分。体力的には無理かもしれないけれど、あと一ヶ月、こうした授業を続けられれば…

ゴールが見えてきた。

あと一日だ!ついに口にできるところまできた。 さぁ加速、加速。 アクセルを最大限度まで踏み込む。

中2の英語も数学も

気合を入れてビシバシ前進。かつてこれほどに基礎基本を重視した演習は組んだことがない、という構成にしたため、テキストの消化率ははなはだしくロウ・レベルに沈んだ。でも、それでいい。2学期に飛躍するためには、今は、姿勢を低くするときだ。

小5

面積計算で苦戦。公式がまだ不安定。教えて三日目で使いこなすことを求めるのは過剰期待なんだろうか。新しい知識に貪欲な吸収力を想定して授業を展開するとろくなことにならないけれど、そうあってもらいたいと願う気持ちを消すことはできない。その気持ち…

午後から

天候回復。前線がじりじりと南下しているけれど、きわどく広島県南部には雲がかかっていない。九州沖の高気圧がゆっくりと南下するにつれて、この前線も次第に瀬戸内海にまでおりてくるだろう。

小4と中3

社会のテキストがコンプリート。何も考えずに、ぼんやり解答をする癖を身につけている子が、厳しい指導を受けた。常識の角度が270度ぐらいずれている。焦らず、少しずつ修正していくしかない。 中3基礎数学、ぬるい姿勢が厳しくチェックされる。「能力の…

目覚めると

7:45.なんということか、一時間も寝過ごしている。超高速起動で発進、塾に着くと8:08、待っていた生徒は三人。やれやれ、オーラスも何とか遅れずにはじめられた。きょうもひたすら攻める、ぐいぐい攻めまくる、カウンターを恐れずに、間髪をいれず押し捲る。

漢字検定試験

模範解答が届いたので、自己採点を行っています。 小4はほぼ完璧。なかなか見事でした。9割解答続出。 小5はまぁまぁ。前回悪すぎた分だけ今回はよかった。ただし、6級を三人失敗。 小6は痛い結果。前回ちょっとよかった分だけ、今回は苦戦。

生徒のとの会話@小5

「先生、イギリスの首都はロンドン?」 「そうだよ。」 「イギリスなのにロンドン?」 「そうだよ、イギリスだからイギリスじゃない。日本だってそうでしょ。」 「ええ!日本はどこ?」 「日本はねぇ、東京」 「ふぅーん、そうだったんだぁ。」

なんということか

朝から、ずっと休憩時間もたちっぱなしで、気がつけばもう7時。月蝕はもう観察できる頃かしら。 立ったまま、プリンタの上にノートパソコンを置いて、このブログをつけるようになってからすでに二週間。格段に単位時間内に打ちこむ文章の量が増えた。ヘミン…

ゴールはまだ見えない

今朝は小6がお休みで、

推薦入試を受ける高校三年生が、大学から課題として出された英文リポートの翻訳の手伝い。細胞呼吸と酸化・還元反応の話。生物と化学がクロスオーバーする領域の大学教養課程レベルの内容。電子辞書を引いても出てこない単語がウジャウジャあって、昨晩、自…

もうあとひとつ

中学生のなかには、もう休み明け試験を受けた子もいる。結果を聞けば「ヤバイ」のひと言。あのねぇ、それはないんじゃないの、と言ってもあとの祭り。中間試験でリベンジするしかない。永遠の敗者復活戦を戦い抜く決意は決して軟弱ではないけれど、絶えざる…

お昼やすみ

中1の授業を10分延長で終了。と、そこへ、高校生の生徒。毎年おなじみの職業リサーチのインタビュー。職業人にインタビューしてレポートをまとめる宿題を、僕に依頼してくる生徒が毎年いる。ここ四、五年、恒常的にやってくる。毎年、同じ質問なので、答…

昨日、書こうと思ったこと。

昨日、早朝、福山駅で娘は東京へ旅立つ友人を見送った。才能にあふれ、ふさわしい努力を積んできた子が、自分の明確な目標をはっきりと認識し、チャレンジするために上京する。僕はいつも娘を通して話を聞いていただけで面識はない。文化祭のミュージカルで…

今朝は予定通り始業

生徒に謝罪することから始まった。当然である。予定のある生徒は明日午後に補講。

本日終了

明日は朝からいつもどおりにやってます。 よろしく。

その後

「先生、そんなに後悔してちゃ、これから先、生きていけないよ」と小5の生徒が言った。「私なんて、絶対に後悔なんかしないもん」 「先生、夜も休めばよかったのに」と中3の生徒。 LECにおきた大事件の中でも、三本の指に入る今朝の僕のミスを耳にした生徒…

連絡完了

直接伝達一名、メール伝達一名、残り8名電話連絡、全員完了。 「ついに倒れたんじゃないか、、、」いえ、元気です。1日間違えました。 「体調が悪くなった、、、、」いえ、元気です。1日間違えました。 「大丈夫ですか、、、」はい、大丈夫です。1日間違…

中1・理社選択のみなさん、すみません。

今朝の振り替え授業を26日と勘違いしていました。明日、授業をします。都合の悪い人には個別に補習します。時間割を完璧に一日思い間違いしていました。お許しください。今朝、僕は8:10までに福山駅に行く用があって、8:20の時点で国道2号線を東に…

あと少しで終了

午後7時前後に超過密状態だった自習室も、午後八時過ぎから閑散として、今は中3の生徒が四名残るのみ。静かなLEC。今から十年ぐらい前を思い出すね。いつもこんな感じだった。シーンとした部屋、パソコンの駆動音がヴーンとなっているだけ、でも生徒が数名…

どうやら大丈夫

小5は10人。中1は9人。飽和状態のまま、中1の理科の授業がたんたんと進んでいく。室温は30度未満。あの焼き尽くすような破壊光線は、知らない間に穏やかで柔らかい日差しに相貌を変えたようだ。 それにしても、休憩時間ぐらいおとなしく静かにしてい…

午後

昨日からシャッターをおろすのはやめた。室内のロールカーテンでしのげる。昨日は大丈夫だった。きょうはどうか。きょうは01教室の後半を小5のテスト演習で利用し、01教室の前半で中1の理科社会の授業をやる。人数が多い。ひょっとすると耐えられない…

パルネット清水の空きテナントに

コンピュータ教室が入るそうです。9月1日契約、10月1日営業開始ということです。駐車場の北側5ブロックは、そのコンピュータ教室さんに使用権があります。従業員の方と生徒さんの車が駐車します。LECの保護者の方が、駐車・停車のために、そのエリアを…

ついに起床時間が7:40にまでずれこんだ。ニャロメ!まずいぞ、遅れるぞ、と猛然とダッシュ。金曜日は「プラスチックゴミ」の日。バタバタと着替え、ガシャガシャとゴミを出し、出発。塾に着くと、時間割を間違えてやってきた中学1年生。彼は昨日も間違っ…