2007-08-29から1日間の記事一覧

ゴールが見えてきた。

あと一日だ!ついに口にできるところまできた。 さぁ加速、加速。 アクセルを最大限度まで踏み込む。

中2の英語も数学も

気合を入れてビシバシ前進。かつてこれほどに基礎基本を重視した演習は組んだことがない、という構成にしたため、テキストの消化率ははなはだしくロウ・レベルに沈んだ。でも、それでいい。2学期に飛躍するためには、今は、姿勢を低くするときだ。

小5

面積計算で苦戦。公式がまだ不安定。教えて三日目で使いこなすことを求めるのは過剰期待なんだろうか。新しい知識に貪欲な吸収力を想定して授業を展開するとろくなことにならないけれど、そうあってもらいたいと願う気持ちを消すことはできない。その気持ち…

午後から

天候回復。前線がじりじりと南下しているけれど、きわどく広島県南部には雲がかかっていない。九州沖の高気圧がゆっくりと南下するにつれて、この前線も次第に瀬戸内海にまでおりてくるだろう。

小4と中3

社会のテキストがコンプリート。何も考えずに、ぼんやり解答をする癖を身につけている子が、厳しい指導を受けた。常識の角度が270度ぐらいずれている。焦らず、少しずつ修正していくしかない。 中3基礎数学、ぬるい姿勢が厳しくチェックされる。「能力の…

目覚めると

7:45.なんということか、一時間も寝過ごしている。超高速起動で発進、塾に着くと8:08、待っていた生徒は三人。やれやれ、オーラスも何とか遅れずにはじめられた。きょうもひたすら攻める、ぐいぐい攻めまくる、カウンターを恐れずに、間髪をいれず押し捲る。