2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬期講習 二日目 朝

きょうも晴天。 きょうはエンペラーズ・バースデイだけれど、まったく無関係に冬期講習の2日目に突入。 4つのクラスが、お決まりの手順に従って淡々と始動する。出席率は95%ぐらい。平年並みか。 さて、きょうもどこまで行けるか、どうかうまくいきますよう…

いつだって、「これからだ!」

「先生、この子の偏差値では絶対無理ですよね」 と、模擬試験の結果を見ながら保護者が語る。 無理もない。合格圏までに10ポイントほどの差がある。もし、対象の生徒が、高校3年の国立大学志望の受験生で、センター試験まであと1か月ぐらいだったら、その問…

未来は選択できる、君にその意志があれば。

「内申点が不足しています」 そんなことは先刻承知、織り込み済みでいろいろ考えてきた。 「本番で9割とったら合格するかもしれません」 ビビるんじゃねぇ。 9割でOKなんだから、ありがたいって考えろ。 明日、試験を受けるわけじゃないんだ。 出願が始まる…

問題の所在は常に具体的なんだよね

「数学がわかりません」という生徒の言葉から、「ふーん、じゃぁ、ちょっと残って特訓しようか」ということになる。 二次関数で躓いていることは、容易に突き止められる。 「じゃぁ、焦らずにグラフを描くところから始めようか」ということで演習が開始され…

凍てつく朝

小6と中3の受験生が附属の過去問演習を開始、高校生はセンター対策。 毎年おなじみの光景のはずだ。しかし、今朝、既視感はない。生徒が全員ちがうのだから当たり前だ。いったい去年はどんな情景だったのか何も思い出せない。強く湧きあがってくるのは、合格…

懇談最終日

2013第2回懇談もきょうで最終日、約100名近い保護者の方々とお話をする機会をいただいた。今回も、子どもたちの指導上、迂闊にも見過ごしていたことを、お話をするうちに改めて認識することが多かった。さまざまな欠陥を乗り越えて、LEC進学教室が持続的…

模擬試験の結果は過去のこと

模擬試験の結果は過去のことだ。いつまでも縛られることはない。 素直に反省し、謙虚に弱点を改める対策をたてたら粛々と実行する、それだけだ。 残された時間と自分にできることを冷静に考察し、優先順位をはっきりさせたら、ぶれずに取り組み、プランどお…

新年度のこと

ぼちぼち問い合わせもあったので公表します。 新年度の募集日程は以下のとおりです。 2014年 1月15日 新年度生募集開始 新小4 8名 新小5 8名 新小6 1名 新中1 5名 (クラス定員 小4:8名。他クラスは16名) (今年度、新中2、新中3の募集は原則としてありま…

浅井長政のこと

つい最近まで、浅井長政を 「あさいながまさ」だと思っていた。歴史の授業でもそう教えてきた。 先日、何かの折に、妻から「あ・ざ・い」でしょ、と指摘された。自信満々で反駁したものだから、木端微塵に粉砕されてしまった。「すみません、ぼくが間違って…

気がつけば師走、でも歩いて行こうか。

6時過ぎにはもう真っ暗の12月。 受験生は落ち着きを失ってもおかしくない。 「入試まであと〇〇日」とかね、煽りたい人はどこにでもいるだろう。 闘志なき者は勝利を得られないけれど、戦意過剰の者が勝利者になることもないだろう。 いずれ判断を誤り、自滅…