2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

負け慣れ

リオ・オリンピック、日本卓球女子チームの監督さんのお話を読んでいて、はっとする部分があった。以下、引用。 卓球は、ほかの単身競技に比べて、大会出場機会が段違いに多い。だから負ける回数も多い。ほとんどの大会で、負けて帰ってきます。つまり「負け…

『そういう系?』

小5の算数、小テストの間違い直しの時間、生徒から基本問題を質問された。やれやれ、と思いつつ、サラッと解説してみせたら、「なんだ、『そういう系』かぁ」「『そういう系』ね」と、一斉に『そういう系』の十字砲火を浴びた。 好みの言葉ではなかった。 「…

話題のアニメ

この夏大ヒットした「君の名は。」を、「是非、見ろ」と娘にすすめられている。 新海監督のコアなファンからは、商業主義に堕した作品と評されているにもかかわらず、まさに商業的な大成功で映画界の話題をさらっている。アニメの舞台を「聖地巡礼」する若者…

中間試験対策のおだやかな日曜日、脳はセーブモードに入る

朝、2時間、高3の英語の授業をした。和文英訳と英文解釈。国公立2次型のスタンダードな問題を、ひとりひとりのつくった答案を個別に批評しながら解説した。あまりよいできではなかった。「年内3か月を有効に使えば、現役生は1年分の学習ができる」と励ま…