2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏を思わせる一日

4時に間に合うように因島からカン・バック。なんとか10分前だった。リクエストプリントの印刷を再開、そうするうちに三々五々生徒が登場。で、まぁ、このあたりまでは普通の一日だったのだが、5時になって、小6算数の平行線と面積比に入って事情が一変した。…

もうあと30分

日曜の夜が静かにふけてゆく。中3と高校生が静かに机に向かう。僕はリクエストされたプリントの印刷とCDの焼き増し。 明日は、因島に行く。80歳になる父が、このゴールデンウィークに接触事故を起こしたことをきっかけに車の運転をやめた。「止まろうと思っ…

午後4時スタート

中1の期末試験対策演習。小気味よくみんな頑張っている。暁の星のグループはまとめて文字式のリハーサルプリント。等差数列の利用を中心に解説。05教室には、高校生と中学2,3年生がちょうど10名。まずまずの出足。02には小学6年生が2名。たんたんとマイ・メニ…

GRAY SKY

娘の学校で、この夏、修学旅行で国会議事堂を訪れる際は、「学校の名を辱めないように」という指導が行われているそうな。やれやれだ、どうしてせめて「ふだんどおり、いつもどおり行動しなさい」と言ってやらないのだろう。もっと生徒を信用してやればいい…

光はじける

庭の手入れをした。しぼんだ花を取り除き、かれた茎を切り取っていった。先日一掃したはずなのに、しつこく出てくる雑草の芽を残らず取り除いた。一時間、陽を浴びながら気持ちよく風に吹かれて作業を終えた。明日からまた天気は下り坂、花たちに慰められる…

曇天

小学生に学力テストの返却が続いている。いろいろ波紋を呼んでいて、深く考えることの多い結果であったのだけれど、日々の業務にすぐに反映というわけにもいかず、鬱々として晴れない。先のことを考えてもとりとめのない想念の沼に沈むだけなので、日々でき…

午後から雨と言いながら

塾の観葉植物に名前がついた、ラッキー・ジャック・オーブリー。パトリック・オブライアンの海洋冒険小説の主人公から拝借した。葉っぱをやさしくさすってやれ、優しい言葉をかけてやれ、と暴君よろしく小5の生徒に命じたところ、それなりに受け入れられてい…

梅雨空そして夏空

ぼんやりとした一日の始まり。期末試験にそなえてプリントリクエストがガンガンきた。時間までに刷っておこう。4時に学習懇談が一件。7月に入ったら、高校生中心の保護者懇談を組む。小中学生でご希望の方は、エントリーしてください。近々要項を明らかにし…

晴れているけれど、高湿度

月曜の朝は、事務系の仕事が集中することが多い。きょうもそうした朝。一昨日が夏至だった。雨の日が多いから実感できていないけれど、昼は今意外に長い。昨日の夕方、午後7時半を十分まわっていたのに西の空はまだ明るかった。娘の提案で芦田川沿いに車を走…

雨上がり、どんよりとした空

新しい試み。03教室を小6男子・クマチームの専用室にした。置いたばかりの冷水器があって、休憩時間には利用できる。元気のありあまった子たちが、一番狭い教室に5人も集まると、それなりに管理しないと無法地帯と化す。バイタリティと無秩序のきわどい境界…

漢検

昨日自己採点をした小学4年・5年の漢検は全員合格ライン突破。自己採点段階のクラス平均も9割を越えて、まことに結構な結果であって、どちらのクラスも一本締めをしてクラス全員で祝った。5年生の一部には、合格を危ぶまれていた生徒も何人かいたけれど、ラ…

ビデオ編集・掃除・漢検・英検

昨晩帰宅してから、先日出席した姪の結婚式のビデオを編集した。実は数週間前から自宅のテレビ(94年製)が故障して、デッキを使ってビデオ再生VHS同時録画という簡便な方法ができなくなっていた。因島の妻の実家にテープとビデオを持ち込んで、そこのテレビ…

大失敗・クリーンアップ作戦

午前9:30から入塾試験の講評を予定していたのに、すっぽかしてしまった。留守番電話の録音を聞いて、驚天動地、手帳を見ればそこにはまぎれもなく9:30のメモ。あーやってしまったぁ。あわてて電話、陳謝し、あらためて予定を組むことができた。本当にすみま…

英検自己採点

「学校帰りには準備できてるよ」と昨日言った。午後5時前には、中1の男女各1名登場。50点満点で46点と42点。まったく問題ありません、合格オメデト。続いて、オペレーション・バァ・チャン(毎日学校帰りに2時間勉強してから帰宅するという日課を課せられて…

重い空・英検戦記

朝は町内の溝掃除。朝早くから目覚めてしまう。構えすぎなんじゃないかって思うけれど、どうしても気になるから仕方ない。掃除そのものは出来上がった手順に従って淡々と短時間で終了する。あっけないくらい。まぁ、日常生活なんてそんなものだ。早すぎる気…

明日は英検!

英検の対策もここまでいろいろ大変だったけれど、なんとかたどり着いた。あとは受けるだけ!祈、合格!

あぢぃ、と、少なくとも三回は口にした

漢字検定試験実施。小学生・中学生のみなさん、いろいろスケジュールの調整もあってたいへんだったと思うけれど、よく協力してくれました。ありがとう。君たちの努力がきちんと報われますように。祈、合格!さて、明後日はいよいよ英語検定試験。きょうと明日…

入梅すると晴れる、の法則

さわやかな夏っぽい午後、大門高校で学校説明会があった。高3は年間13回の模擬試験は多すぎるのでは、という意見があった。もっともだね、と思ったけれど、学校側としては学習量を確保するための措置という位置づけらしい。全体として理念的には賛同できる…

めでたく入梅

中国地方も入梅したそうです。「先生、板書が速すぎる」という生徒のクレームが、きょうは多かった。焦っているわけではないけれど、スピードにのりすぎてしまっているようだ。生徒不在の授業をしても意味はない。自己満足のために塾屋をやっているわけでは…

小5漢検間近

きょうはリハーサル。漢字の宿題のテストの出来が例によって二極分解した。きちんと準備してきた生徒は、90点台をマークできているにもかかわらず、10点台に沈む生徒も何人かでてきてしまう。量的には少し多めの宿題であったが、意志と工夫でこなせるもので…

庭の手入れをした

草を抜き、花を植え替えた。僕の仕事は、もっぱら雑草を抜くほうで、きれいな色とりどりの花を寄せ植えし、コーディネイトしていくのは妻の分担であった。今年も青虫にかじられて丸坊主になったパンジーが一掃され、何度耳にしてもその名前を覚えることので…

朝から学力テスト

8時ちょうどに家を出た。塾に着いたの8分ぐらい。生徒がもう9人。予想より多かった。来月は、もう10分早く家をでようか。10:30 小4が終了。懸念されていた算数はものの見事に惨敗。はっきり言って、彼女らにこの敗戦の責任はない。突貫工事で試験範囲を暴走…

明日はおやすみです

塾の授業・事務その他一切何もありません。日曜日は、学力試験です。小学生は、全員8:20集合。 中2は午後1時、中1は午後5時、中3は午後6時からスタートします。今夜振替受験した子たちは、そこそこ成績がアップしていたのでやれやれ。満足にはほど遠い結果…

蒸し暑い午後

いろいろ過激な一日であった。小4は算数をビシバシ進んだ。小5は、学力テスト対策をしつこくやった。小6ヤギさんチームは、ひたすら理科を演習。中2はしつこく英検3級対策。高校初級は、数Ⅰは二次関数の最大最小。数Aは、確率ー排反事象まで。明日はおだやか…

きょうはのんびり

昨日の反動。きょうはのんびりとした一日だった。明日は、どう考えてもむちゃくちゃ忙しくなる。束の間の休息を得た。

めちゃ忙しい・あわただしい

と、愚か者丸出しで、あたふたと駆け回る毎日。うーむ、今年の梅雨のせわしないこと。なんとかならんかいな。

夏期講習の予定

ほぼ固まりました。正式な案内書は、来週中ごろに発行します。高校生の模擬試験もほぼ終了。まだ受験していない生徒は、火曜日まで待ちます。いよいよ学力試験まであと一週間!がんばんべぇ。