光はじける

庭の手入れをした。しぼんだ花を取り除き、かれた茎を切り取っていった。先日一掃したはずなのに、しつこく出てくる雑草の芽を残らず取り除いた。一時間、陽を浴びながら気持ちよく風に吹かれて作業を終えた。明日からまた天気は下り坂、花たちに慰められることになるだろう。

午後4時。開錠とほぼ同時に少年がひとりぼーっと登場。早いのはいいんだが、その覇気のなさはなんだ、といらぬ一言。みんなそれぞれがんばればいい。

午後10時をまわって 生徒は全員帰宅。金曜日は10時でおわり。土曜日の朝が早いので、ご了解ください。頑張りたい人は、明朝8:20からオープンだからよろしく。

ちなみに、今週の日曜日は午後4:00から。中1は全員午後4時集合のこと。
中3もね。中2は自発的参加者を募るだけにしておこう。

カープの若武者、マエケンが2勝目。ついに救世主現る!と、まるでアスランに再会したルーシーのように喜んでいる。(ナルニア国物語参照)

そうそう今上映されているナルニアの続編については、できれば明日ふれたい。ヒロイックファンタジーというよりは、はっきり言って戦争映画だった。