2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもどおり

4月29日〜5月5日までは、完全休業状態です。 電話・メール・ファックス、すべて通じません。 授業も事務もありません。 5月6日は、学力試験です。(高校上級の授業は平常どおりあります) 小学生は、午後8:20分集合。小4は10:30まで、小5、小6は12:30まで。 …

明日からゴールデン・ウィーク休暇に入ります

授業途中でメイン・パソコンがフリーズ

サブマシンで代用。こういうときに限って、小6の再テストペアがいたり、中1の単語テストで再テストになる子が大量発生したり、、、まぁ、そういうもんだって、諦念とともに対処。午後、ローザンヌ・バレエ・コンクールをNHKで観た。十代のダンサーたちの演技…

中高一貫生のクラス

二次方程式の座標平面上の等積移動。英語は間接疑問文。スイスイ進むのだけれど、要注意。ミスをしない力を磨こう。

太陽は北より、風は西より、茜さす夕暮れ

中2の理科

オームの法則。まぁ基本である。並列回路の合成抵抗の式まで。並行して小6のクマさん再テストユニット3名の面倒をみる。「再テストさせてください」、とリクエストするので、内心、「本当かよ、昨日の今日で、もう完璧に覚えたって?そりゃ無理ちゃうの」と…

7時前には、娘を東福山駅まで送っていった

きょうはクラブの試合があるそうで、朝早くからドタバタ。国道二号線を走りながら、眠くて仕方なかったので、BGMは「誰も寝てはならぬ」。きょうは長い一日になりそう。

よい天気

数Ⅱ

今日は指数・対数の復習。ちょっと冴えない気分。五月上旬の模試の準備を連休中にバシッと仕上げることを強く訴えた。

中3の英語

動名詞は軽くキック。ああ、そんなに簡単に終わっていいのぉ、と思いつつも、ビシバシやっちまって、現在完了の復習に突入。概念的な説明は2年でやってあるので実践的な練習を行った。テキストに頼らず、オリジナルな即問即答演習で導入を図った。危ういやり…

小6の理科

ものの燃え方を呆れるくらい丁寧に扱っているけれど、反応はすこぶる低調でウルトラご機嫌斜めになった。彼らはとことん僕を鍛えてくれる。というわけで、全員再テストということに。 小6−クマさんチームの奈良・平安の復習も見事にデタラメで、いったい何を…

小学生・懇談二日目

近々、中学生の懇談要項を発表します。

懇談期間は連休明けになります。小学生の保護者の方で、今回見送られた方のお申し込みも受けつけます。

連休は、4月29日→5月5日

たいへん恐縮ですが、5月6日、小学生・中学生はいっせいに学力テストです。

懇談の枠

28日(月)はすべて予約済みです。 五月七日は、D-1,8,9,10 が空いています。 五月八日は、E-3,4,5,8,9,10 が空いています。 詳細は、お問い合わせください。

久しぶりに家族ではまった漫画

チェーザレ・ボルジアを描く歴史漫画。「のだめカンタービレ」が、家族三人の共有漫画になって久しいけれど、それ以来の作品といってよい。。もともと家族の中で漫画を読む習慣があったのは、僕一人。よせばいいのに、僕がおもしろいと思うものを娘にすすめ…

懇談 予約済み枠

Aー1,3,8,9,10 B-1,10 C-2,10 以上の枠をはずして、エントリーしてください。 今日は小6と中1で居残り多数。 とりわけ、小6は歴史で苦戦。どうもなぁ、リズムをつかみ損ねている子らがいるのだよ。

朝、雨傘を手に登校する小学生を

多数みかけた。午後から雨になることを配慮した行動があたりまえのようにおこなわれていることに、少しばかり感動した。

4月学力テストデータ返却と小学生の懇談

今年から採用した学力テストでは、成績優秀者一覧表がついてくる。LECの小5から何人か名前が載った。ご褒美に、あの努力賞の鉛筆が復活。やれやれかれこれ1年ぶり。以前は偏差値70とか、苛烈な線引きをしていたのだけれど、今年度からは、とにかく名前が…

暑い、暑い、の大合唱

無理もないとは思うけれど、少しは我慢することも覚えようってことで、あまり同情しなかった。児童のみなさん、ふふふふ、塾屋はイジワルだから、君らの言うとおりにはなりません。

高校初級

英文法の基礎をまじめにコツコツ。きょうは単語テストに合格できた人間が3割。ちょっと、ね。

中2 未来形と一次関数の利用

丁寧に反復して前進

小6 第二回ヤギさん・クマさん選抜

を行った。240点以上と未満で分けた。線対称・点対称はまずまずの導入となった。折り返しの角度計算でそれが使えるかどうか、は、また別の問題。漢字テストで合格者が少なかったので、何を求めているのか、よく考えるように話をした。

明日、

午前中、01教室のドアが付け替えられて、増改築は完璧に終了します。どんなドアになるかは、見てのお楽しみ。 ゴールデンウィークがあけたら、中学生は、すぐに中間試験の対策がはじまってしまうので、今週一週間は、ピッチをあげてビシバシ進みたい。5/6の…

こともなく、

たんたんと一日が終わった。 小学生の模擬試験データが到着。 5年はそこそこ健闘。ひとり銅メダルを獲得!オメデト!! 6年生は、、、。頑張る、あきらめない、チャレンジする! では、また、明日。

低気圧が去ったあと、いつもどおり

雲は北西から南東へ、青空が分厚い雲の間に見えた。 小6で居残りが多数。ひとりは午後十時まで。 もっと熱い気持ちでやらせたい。 中3も授業中に厳しく指導。 その後の彼らの反応はよかった。 言えばわかる子たちだ。 さて、明日は。

高校初級

きょうは数A。「集合」をコンプリート。 05教室が、木曜日は威力を発揮する。 小学生、中学生、高校生が、混合しても、混在せずにすむ。きちんと住み分けられ(?)、整然と演習と自習が進行する。欲しくてたまらなかった空間が、きちんと機能している姿は、じ…

中2

過去形と過去進行形の訳の違いが、思った以上に難しいらしい。あせらず、とにかく、丁寧に丁寧にしあげていく。

娘を学校まで

迎えに行ってから塾に着たので、着いたのは午後四時前。すでに生徒が二人。しょんぼり立っていた。「もう帰ろうかって思ってた」と言う。ごめん、ごめんを連発して定刻どおりスタート。先週同様、陽気に明るく勉強した。なかなか充実した授業だった。

午前中は、

久しぶりに休息。ただただ無為にごろごろした。 午後、雨がやんだようにみえたので、庭の草取りを決行、実は霧雨程度の雨は時折感じられたけれど、作業全体に支障をきたすほどではなかった。庭の草取りはここ一週間の懸案事項だった。ずっと塾の工事に拘束さ…