授業途中でメイン・パソコンがフリーズ

サブマシンで代用。こういうときに限って、小6の再テストペアがいたり、中1の単語テストで再テストになる子が大量発生したり、、、まぁ、そういうもんだって、諦念とともに対処。

午後、ローザンヌ・バレエ・コンクールをNHKで観た。十代のダンサーたちの演技をボーっと観ていた。スペインの15歳の少年が絶賛されていたのだけれど、TVではよくわからなかった。素人にも識別できる技術上の巧拙を遥かに超えたところにある、聴衆を感動させる技量を確かめる鑑識眼が僕にはなかった。ブラボーの声が会場から沸いているのを聴いて、はぁ、そうなんだ、と納得する始末。

模擬試験の実施を五月六日に強引に設定した。振替受験のリクエストが二件。まだ、他にも遠慮している方がいたら、明日実施できるから、来てください。

中間試験の日程を報告にきた子が二人。そのまじめな態度に少し感動。そうね、そろそろ準備にはいろうね。科目数が多いと、時間切れを起こすから。