2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうもいろいろ、たぶん、明日もいろいろ

朝、懇談のため塾にやってくると、昨夜、結局カギを見つけられず置いて帰ったはずの生徒の自転車がない。で、気がついた。たぶん、家にスペアキーがあって、それで回収できたのだろう、と。と、すれば、昨夜、あんなにムキになって探し回ることもなかったわ…

毎日、いろいろ

小4 星新一の「おみやげ」登場!フロル星人の「おみやげ」の話を新年度はもう扱えない、と思うと、ちょっと淋しい。コンパクトで、きれいに決まるオチ、子どもにも分かる文明批評が、僕は大好きで、毎年、この教材は気合を入れてやってきた。きょうは時間切…

2500枚プリントアウトした

きょう一日でA4版の用紙が2500枚、試験対策用のプリントアウトに消費された。消費量を抑える工夫をしようと思えばできないことはない。プリンターの編集機能を使えば、「左開きの週刊誌」印刷も可能だから、印刷枚数をほぼ四分の一に減らすことも可能だ。し…

入塾試験の講評も完了

粒ぞろいの新LEC生のおかげで、入塾試験の講評も楽に終わった。 フロアクリーニングも滞りなく済み、床は再びピカピカとなった。着々と新年度にむけて、準備がすすんでいる。昨年、教室を増床したおかげで、慢性的だった自習室のオーバーフロウの心配もな…

旅立つ高3

国立大学2次前期試験の準備完了を祝って、LEC鉛筆を渡し、「頑張って来いよ!」と出発を見送った。みんなにっこり笑って行ったけれど、言葉にならないいろんな思いを抱いていることだろう。ありったけの勇気をふるって、立ち向かってくれ。最後まで自分を…

気がつけば夜、雨

午前中は、懇談と誠之館攻略ラストミッション。 午後は入塾試験、授業、質問、いろいろ。 気がつけば、午後11:30.阪大の入試問題の別解でてこずった、、、2009年の入塾試験も一応終了(明日、受験する人も何人かいるんだけどね) ということで、入塾の案内…

風ニモ負ケズ、、、

★MINIあるいは愚かな塾屋 午後1時半、明るい日差しの中、西から北に舞う風が激しい。時折、どこか風の通り道で擦過音が響く。 音で思い出した。今朝、娘が、「同級生から、うちのMINIをかわいいと言われたよ」と言う、へぇー、見られてんだなぁ。「坂を登る…

誠之館の倍率

きょうの発表によると、志願者数の変化は4減3増で、計277人。0.96倍。状況は依然として好ましい。beginning of the end (オバマ大統領)の言葉をもらって来よう。高校入試の終わりの始まりに、僕たちはいる。特訓2回目にして、すでに苦杯をなめても、心折…

懇談

懇談が続く。雑談には決してならない、なりえない保護者の切実な思いが、弾丸となって僕の心に命中する。思いは時に言葉にならないまま、一瞬の静寂やふとした表情の揺らぎとなって表出もするけれど、それはまた別の質量をもって、僕の心に浸透する。 そうし…

懇談いろいろ

今年一年の総括にふさわしい濃い内容の懇談が続いて、考え込むことばかり。中3の特訓初日は、よいスタートを切った。あと12回。耐え抜け!

ぶりかえした寒さにたじたじ

午後5時過ぎ、ネットで開示されたデータを見て思わず、ぷっと吹き出した。なんだよ、選抜Ⅱの誠之館のこの倍率は、、、0.97倍、定員割れじゃないか♪ 典型的な隔年現象を起こしている。昨年、第一回目の発表は1.36倍だった。最終的に1.24倍まで下がったけ…

市立福山中、繰り上げ最終日、「来た!」

朝から続く9件の懇談と、1件の入塾案内(新小5)を済ませ、午後4時過ぎ、何かを待つ気分でぼーっとしていると、RICOHのM1氏とM2氏が営業で来訪された。もっと違うものを待っていたんだけど、、、と思いつつ、裏へ回ろうとされるM1氏に、どうぞぉ、こち…

穏やかな懇談日和

朝はゆるゆると町内の溝掃除からスタートした。清掃終了後、ご近所の方から、小学校1年生の孫の学習についてお尋ねを受けた。学校の国語や算数の学習指導方法を真剣に論評する熱いお言葉に、あふれるような愛情を感じた。長靴を履き鋤簾片手に道端で、塾屋然…

みたび、来た!

午後5時 本日は、7名の保護者の方と懇談があった。その間に、新中1の入塾案内一件、教材会社のK社とI社、宅配便と、大賑わい(?)であった。チェーンソー片手にフルフェイス・マスクのジェイソンが現れてもおかしくなかった(嘘)。 4、5年生が02、05に分か…

再び、来た!

午後3時 早々と飛来した黄砂にかすむ蔵王山を見やりながら、きょうも物憂い気分で、そろそろ小4の授業準備をしようかなぁ、明日は漢検があるなぁ、と思っていたら、電話が鳴った。ドキンとする。胸騒ぎがする。何か起きる!と根拠もなく勝手に決めつけ受話器…

小雨のぱらつく午後であった

午後3時、予定通り、中3公立高校の入試問題演習からスタート。きょうは実物大、そっくりの用紙。 だからと言って、何か効果があるわけではなかろうけれど。 昨夜、NHKのBS-hiから録画した「熱中時間」を観た。 ふふふ、東君、ちゃんとばっちり映っていたじゃ…

LEC・OB(留学中)からのメール

陶山君は、かつてLECシニアクラブの長老として、03教室を支配下におき、岡崎君や窪田君を従えていました(笑)。現在、米国留学中の彼から嬉しいメールが届いたので、ご紹介します。 * * * * * * * 海外での生活は今回が初めてではなかったので、…

来た!

4時過ぎ、塾に来てパソコンを開くとき「どうせなぁ、心躍るようなメールなんて来てるわけねぇよなぁ」と物憂い気分でアウトルック・エクスプレスを開くと、生徒ファイルに小6の同じ保護者から2通。 一通目の件名は「附属から、、、」。 来たか!と胸弾ませて…

明日も

午後5時オープン。懇談の日程がほぼ固まりました。 明日以降、どんどん申し込みを返却していきます。 2月学力テストは、平常授業を延長して今週中に実施する予定です。 詳細は明日以降、各クラスにて。明日もがんばろう。 ファイト!

無念、、、、

広大附属福山中学入試、全滅でした。 生徒のみなさん、保護者の皆様、すみません。残念で仕方ありませんが、すべての責任はこの僕にあります。 謹んでお詫び申し上げます。 明日は、午後5時からスタートします。

広大附属福山高校合格発表とLECキノコクラブ

合格発表が始まるころ、僕は182号線を北へ向かっていた。きょうは家族3人で久しぶりに午後をゆっくりと過ごす一日であった。実に春めいた陽気の中、車の中では娘の好きな曲がずっと流れていた。塾には5時前に着いた。メールを点検したが、合格発表に関するも…

午後から気温低下、、、、

小4 漢字検定が迫っているのに、求められている飛躍の気配がない!棚から牡丹餅は期待できないので、きょうは、漢字の訓読みと音読みについて、しっかり反復演習した。中にひとり、そもそも訓読みも音読みもまったく認識できていない生徒がいることを発見、…

春?まだ?

お天気がよかったので、教室にガンガン掃除機をかけた。2月の水曜日の夕方は、小6の授業が消えて、ほっと一息。いろいろ溜まっていた仕事を片付けた。入塾案内も一件(新中1、2月22日入塾試験)。懇談の申し込みがちらほら手元に届き始めた。明日あたりから…

選抜Ⅰと広大附属福山高校入試

上記試験は、まぁそこそこに終わったようで、ご苦労さんでした。小4の演習は珍しく国語にシフトした。説明文中心に組んだのだけれど、いまひとつの反応であった。小5 きょうはたまった国語をやろうと思ったけれど、脱線してしまった。新見南吉の少年の「死」…

広大附属福山中学入試狂「躁」曲

今朝は余裕をもって出発するはずだった。午前4時ごろ、昨夜本を読みつつ撃沈したリビングのソファで目がさめて風呂に入った。そんなに長く入っていたつもりもないのに、出てくればもう午前6時50分。えっ、もうこんな時間?と、驚いた。たぶん、ここでひとつ…

明日は広大附属福山中学入試

11:53 小6ヤギチームの最後の演習。差し入れのお煎餅やおかきを休憩時間に仲良く奪い合い(?)ながら、のんびり演習。悲壮感も切迫感もなく、淡々と最後の仕上げにいそしむ。 05では、高3F嬢が黙々と入試問題演習。02ではターナーが時折僕から厳しい叱責を…