ぶりかえした寒さにたじたじ

午後5時過ぎ、ネットで開示されたデータを見て思わず、ぷっと吹き出した。なんだよ、選抜Ⅱの誠之館のこの倍率は、、、0.97倍、定員割れじゃないか♪
 典型的な隔年現象を起こしている。昨年、第一回目の発表は1.36倍だった。最終的に1.24倍まで下がったけれど、僕は教え子を2人も失敗させてしまった。無理を承知の受験ではあったけれど、だからと言って免責されるものでもない。本人にもご家族にもたいへん辛い思いをさせてしまった、、、LECと僕の大失態であった。
 性懲りもなく、今年も無理を承知で、内申の支えがない生徒を2人挑戦させる。0.97倍は歓迎すべき数字に思える。けれど、それは表面的な事柄であって、入学試験で、ちゃんとした実力があることを証明できなければ、競争率に関係なく落とされるだろう。それについて異存はない。
 ということで、明日から、中3の6名は最後の特訓開始。13日分のスケジュールを組んだ。最後の詰めに入る。今年こそ誠之館受験者6名全員合格を果たす!

 ギャングスターズ・リニューアル・ミッション
 学校帰りに宿題をやるよう義務づけられた子はちゃんと来た。英文を縦書きしていたので、バカヤローと怒鳴られたけれど。飛び級の飛び級の子も、ちゃんと来た、時間になっても来ないので電話で呼び出したけれど。ひとり、とにかく来い、と言われた子が現れなかった、こいつはちょっと様子を見る。別件で、30時間オプション演習を組んだ子は、ちゃんと始動した。新しい目標を与えた。
 夏に中1から中2に飛び級し、半年たっていろいろ弊害の出てきた子たちをここで一気に修正する。正しい目標、適切な努力を要求し、糸の切れた凧のようにフワフワと現実から遊離していた生活を、地に足のついたすっきりしたものに変える。

 3月からの時間割、高校生のクラスを一部修正します。明日よりクラスにて配布し、説明します。

 明日は朝からオープン。
 中3の最終特訓も開始。
 がんばるぞ。