毎日、いろいろ

小4 星新一の「おみやげ」登場!フロル星人の「おみやげ」の話を新年度はもう扱えない、と思うと、ちょっと淋しい。コンパクトで、きれいに決まるオチ、子どもにも分かる文明批評が、僕は大好きで、毎年、この教材は気合を入れてやってきた。きょうは時間切れでさらっとしか扱えないのが残念だった。
  
小5 平安時代の流れをざっくりと追った。政治権力の移動を自然現象のように語ってはならないけれど、あまり細かくしゃべっても、彼らに理解は無理だし、そこそこの事実を組み合わせて、かろうじてストーリー性がなりたつようにまとめあげたのだが、、、

中2 ひたすら学年末試験対策。プリントをガンガン刷った。今回、英語特訓を続けている少年をワン・モア・プッシュ。なんとか、苦境は脱したように思う。

高校中級 試験が早々と終わった生徒のベクトルをみた。ゆっくり時間をかけて内積の問題を扱った。押さえるべき公式を押さえてやると、スイスイ行く。ベクトルは初期導入を慎重にやらないと、ね。

授業終了後、進路相談が二件。率直に思ったことを述べた。

その後、自転車のカギをなくした高校生と一緒にカギの捜索。まったくぅ、、、、。