晴れているけれど、高湿度

月曜の朝は、事務系の仕事が集中することが多い。きょうもそうした朝。一昨日が夏至だった。雨の日が多いから実感できていないけれど、昼は今意外に長い。昨日の夕方、午後7時半を十分まわっていたのに西の空はまだ明るかった。娘の提案で芦田川沿いに車を走らせると漕艇場の河岸ライトがきらめき、ちょっとロマンチックな夕暮れの景色。「へぇー、何よこれ韓流ドラマみたい」と妻がのたまう。めったに外出することのない時間帯に、めったにやってくることのない場所を訪れると新鮮な驚きがあるというよくある話。翌日こうしてまた典型的な月曜の朝を迎えていると、昨日の事ですら一瞬の幻想であったような気分になる。

12:50 あちらこちら走り回って、仕事がひと段落。午後から別件でまた忙しい。きょうは時間との競争。昨日の休日、ゆっくりと流れた時間が今さらながら惜しい。

気がつけば午後9時をまわっている。小6は、きょうも新しい分野を学習。じっくりと確実に一歩ずつ前進したつもりだが、彼らの頭の中にきちんと収納されたかどうかは不明。今後の検討を要す、といったところか。中2は、ある公立中学校の試験範囲をみてびっくり!「不定詞・動名詞」おい、ホントかよ、どうしてこんなに範囲が広いんだぁ?と確かめると、不定詞と言っても名詞的用法のサワリだけらしい。やれやれ、であったけれど、どうもなぁ、粗雑な書き方だぜ。暁の星は乗法公式。今回も楽勝!って行きたいけれど、それは今後の準備次第。