あと少しで終了

 午後7時前後に超過密状態だった自習室も、午後八時過ぎから閑散として、今は中3の生徒が四名残るのみ。静かなLEC。今から十年ぐらい前を思い出すね。いつもこんな感じだった。シーンとした部屋、パソコンの駆動音がヴーンとなっているだけ、でも生徒が数名いて、時折カサカサ紙のこすれる音や、コツコツ書き込む音がする。夜が夜らしく静寂を深めるにつれて、生徒の学習純度が上がり、まじりっけなしの学習空間がきちんと存在するような気分を味わって、「いいなぁ」とひとり悦に入っていた。
 今夜は何か忘れていた大切なものを取り戻した気分。この感覚を増幅してフィナーレを迎えたい。すっと透明な気分で物事を考えられそう。