お昼やすみ

 中1の授業を10分延長で終了。と、そこへ、高校生の生徒。毎年おなじみの職業リサーチのインタビュー。職業人にインタビューしてレポートをまとめる宿題を、僕に依頼してくる生徒が毎年いる。ここ四、五年、恒常的にやってくる。毎年、同じ質問なので、答えができあがっている。迷わずこだわらずあっさり回答して済ませる。その場でレポート完成。一丁あがり。
 そして、次は、英作文のレポート。これまた毎度おなじみの、夏休みの日記を100語で英作文。彼の部活の話をまず楽しく聞く。ゲラゲラ笑いながら、じゃぁこんな感じでいいんじゃないの、と、コチョコチョっと説明して、また一丁あがり。
 でも、気がつけば、あらまぁ、またお昼ご飯を食べ損ねたね、というお昼休み。
 さぁ、小5のリリパット軍団と対決。きょうはいったい何が飛び出すか。まさか綱渡りじゃないよな。