雪が降ったりやんだり

23:20

中3の生徒たちが三々五々帰宅する。

ずいぶん遅い時間になってしまった。

過去問演習とその間違い直しが終わったあとに、
内申点と学力試験の合格最低点の関係を説明させられていた。

合格したら、自衛隊員募集係の方からいただいたレーションをみんなでいただきましょう、ということで、本日はお開きになった。

彼らに幸多かれ、明日も頑張るんだぜ。


明日は漢字検定試験。

英語検定試験と試験日をずらして敢えて二月上旬にもってきた。

しかし、英検二次対策・入試対策・漢検対策が三種混合同時多発状態になった。

ずいぶん、楽しい思いをさせてもらった。年々過激に過剰になっているのは確かだ。



LEC歴8年の少年が、志望してい大学に合格した。おめでとう!

晴れ晴れといい笑顔をみせてくれた。

長い間、ありがとうね。

類い稀な実直さをもった君が、ついにとうとうこの塾からいなくなるのかと思うと、何かとても寂しい。本来なら、新しい世界への扉を開いた君をおおいに祝福し、その門出を両手をあげて祝うべきなのに、ね。

なんだろうね。なにか、ひとつの時代がおわってしまったような感慨がある。
小学校6年の時、僕は君をぶん殴った経験がある。
たぶん、君も覚えているだろう。
あれは、まだ、塾がワンフロアの頃、02教室で中学入試の社会の演習をやっていたときのことだ。今の僕なら、もう手をあげないような些細なことが、当時は許せなかった。
狭量だったことをあらためて許して欲しい。

このブログのそこかしこに君の痕跡がのこっているよね。
いろいろあった。
危機的なこともあった。
まだ昔話にしてはいけないのかもしれないけれど、過去はどうでもいい、どうか、まっすぐに前を向き、君のなるべきものになってくれ。福山を忘れることはできないだろうけれど、君の主戦場はこれから東京に移り、君はこれからさまざまな試練にさらされることだろう。時に、手痛い挫折も経験するかもしれない。だけど、大丈夫。君のまっすぐな心根は、必ず、あらゆる経験を糧として君を大きく成長させるだろう。
君の大成を願う。
よき出会いのあらんことを。