ポスト・センター試験

悲喜こもごもであった。

あたりまえか。

成功する奴もいれば、失敗する奴もいる、という当然の帰結。

突きつけられた現実に、ぐいぐい心の底までえぐられて、心折れそうなありさまで報告に来た生徒に向かって、目をそむけず、堂々と受け止めることを強要する塾屋ってなんなんだろう。

塾屋残酷物語。

「きょうがお前の終戦記念日だ。よく聞け、この成績で浪人しても二浪するぞ、センターは2レベル下。二次試験も適応力なし。それでも第一志望を目指したいなら、言葉を尽くしてありのままをご両親に話せ、そして納得していただけ」

「もし、その覚悟があるなら、下手な妥協はするな。どこでもいいから合格するところを受けろって、学校側は絶対言うだろうけれど、ほっとけ。実績作りに手を貸すことはない」


などなど。

微妙な点数の子たちは、センター・リサーチが返却されるまで宙ぶらりん状態、ひたすらストレスがたまるばかりか。

耐えろ、とにかく次の一歩を踏み出せ。

時間はかぎられているのだから。

本当に欲しいものがあるなら、戦い抜いて勝ち取るしかない!



明日は明日で、私立高校の入試があって、LEC生で初陣を飾る子も数名。

お守り消しゴムを渡し損ねた子が数名いて、ちょっと心残り。
まぁ、第一志望にとっておくってことで許してください。

いつもどおり、ふだんどおりやるんだよ。
たぶん、いつもより難しく感じるだろう。
甘いものを休憩時間にとると少しは効果があるかもね。



福山市東部で、インフルエンザが流行の兆しです。
受験生は十分に警戒して、手洗い、うがいの励行、早寝早起きを心がけてください。



では、また明日。午後四時に。


おまけの話

【本日の入塾問い合わせ】
 新小4 1名 
→ エントリィ総数がおかげさまで10名まであとひとり。来年度もそれなりの規模で小4クラスを開講できそうです。

 というわけで、2012年度の新入塾生の募集業務はほぼ目的を達成しました。

 ご紹介いただいた方々、ありがとうございました。



 
 これで募集停止! とか、言えたら楽なんですけど(笑)
 
 地味に募集は継続しています。

 ご縁があったらご連絡ください。

 優先順位は メール > ℡ です。ご協力いただけたら、ありがたいです。


 
 大事なことをひとつ。

 きょうはLECの創立記念日でした。
 
 20周年です。

 1992年の1月16日の夜、私が何を考え、何を感じていたのか、何も思い出せない。

 それでいい。昔のことを懐かしむ柄じゃない。

 20年後はさすがにもう塾はやってないだろうなぁ。

 10年後だって怪しい。

 せめて、あと10年はがんばりたい。がんばれる。がんばらんと。

 いや、まず、明日でしょ。明日のことを心配しよう。

 では、もう一度、明日また。