気がつけば湿度77%

雨とともに、01教室の湿度がぐんぐんあがり、遂に息苦しくなってエアコンの除湿を作動させた。11月というのに、ずいぶんあたたかい気がする。
小6・・・インフルエンザに感染して3名欠席。これ以上増えないことを祈りたい。また、今、感染してしんどい思いをしている子らは、ここで軽く感染しておけばむしろひと安心!という逆説的な発想をもつようにすすめたい。さて、きょうの算数は「積み木チェック」で気になっていた基本事項を復習した。懸念どおり惨憺たるありさまであった。悲観的な予測は必ずあたり、楽観的な推測は完璧に裏切られる、という嫌な雰囲気。でも、これもまた、それだけ透徹した認識で対処していれば大きな失敗はしない、という逆説で乗り切りたい。
中3・・・数学は中点連結定理や平行線と線分比。基礎演習段階。英語は、今一度、動名詞の復習。きょうは平均点が70点を超えた。子どもらも少し手ごたえを感じていた。間違いなおしをひたすら頑張ってもらおう。
高校中級・・・比較文化論、文化相対主義の平易な論説。高3生が下線部訳を空けてていたので「何やってんの」と叱り飛ばした。全くモォ。

小手先の技術ではなく、大局観と論理に基づいた発想で問題を解くことを教えたい、と強く思う。子どもにあわせて教えるスピードを自在に調節し、教える量を適度にかえる対応能力ももっときめ細かく発揮できれば、、、と思う。

明日は、所用があって午前10:30スタートです。
日曜日は、午後2:30スタートです。